分かんないけど感じてること

20歳~21歳にかけて生きている今、
精神が発達している過渡期にいると思う。

色んな経験が蓄積されて、知見が広がりだし、
「生きる」ということに非常にベクトルが向く。

身を置いている環境によるものでもあると思うが、
なんだか、正直、しんどい。

異常なのかな、自分。
でも、今は「自分を見失っている」という感じでもない。前は完全に自分はいなかったから。それによって、自分というものを認識しながら進んでいる。


なんだか、思うのは、
結局、葛藤とは「理想と現実のギャップ」からなるもので、苦しむ理由はいつもこれであるということ。

なぜ、自分はこんなにも理想を追求しているのだろう。
自分は何がしたいんだろう。

この視点はズレているのかもしれないが、
多分、僕はまだ若いんだと思う。

「精神年齢」と「今できること・能力」が噛み合っていないような気がする。
僕の周りでこの類の思想を共有するのはみんな年上だ。

みんな色んな経験をしてきて、チャレンジしてきてる人が集まっていて、自分よりもおそらく何度も壁にぶち当たり、乗り越える経験をしているのだろう。

この間、名が知れてるらしい?お坊さんからは
「君は20歳じゃないね」
と言われた。


あーーー、ちがう。
でも、年齢は1つの要素でしかないか。
根本的なモヤモヤではないか。


何を綴りたいのかも分からないし、
自分が何を感じてるのか分かっていない。
ただモンモンとしていて、脱力してしまう感じ。


どうして自分はこんなに自分と向き合おうとしちゃうのか。休学してからどれだけ自分のことを考えるようになったろう。
周りの同世代とは明らかにギャップを感じる。


やらなければならないこととともに時が流れていき、
自分の心に向き合う時間を作る学生は少ない。
おそらく、圧倒的に。
学業やバイトや熱中してることでみんな忙しい。


自分は
おそらく、本当に本当に望んでいるものを掴みたいからだし、その方向を間違えたくないから。
だから、悩むし、葛藤するし、自分が何なのか都度都度見失う過程がある。

願いとか、ミッション・ビジョンとか、
別に必要ない人もいる。
「願いを見つけていこう」という思想が、人を苦しめることもある。

ハッキリしなければダメか。
明確でないといけないのか。

決して、そんなことはない。

でも、これに迷っているということは、
自分はハッキリさせたい派なのだろう。

こんなに生真面目に自分の人生をねちっこく考えようとするんだから。
いつからこんなんになったんだろう。
自分も思想に踊らされているだけなのかもしれない。


僕は、色んなことをしている方がイキイキして楽しいし、その中で幸せを感じられたら「生きてる」という実感が伴ってくる。
ただ、そう思ってる。

おそらく、承認欲求や満たされたいという欲求にズブズブで、自己実現欲求が湧いてくる。
何かにチャレンジすることで命が躍動するし、
その先に得られる自分への満たしが欲しい。

人間、究極は自我の欲求を満たすために生きているのか? なんなんだ、もう。
みんなキレイなこと言ってるだけで、
結局は自分が満たされたいから?

少なくとも、自分はそう。
多分、若い。

自分の満たしを得るという目的で、
人に希望を、とか、人に可能性を、とか
そういうの言うことが気持ち悪いって思う自分がいる。

自分は自我の欲求を自分で押し殺そうとする。

みんな素直に言って。
「自分のためにやってます」って。
じゃないと苦しい。

結局みんな自分のために生きてるんじゃないの?

きれいごとはいくらでも並べられるんだけど、
なんだか、今はそんな気分じゃない。


あぁ、でも、きっと既に満たされている人は
誰かに喜びや幸せを与えたいと思うんだろうなぁ。

結局、自分が満たされていないから、
自我の欲求がこんにちはして、バランスが歪んでしまうんだなぁ。


今の自分には「癒し」や「満たし」が少ないのかな。


もっと本能のままに、欲求もさらけ出して生きればいいんだよね。どんな自分も許してあげないと。
押さえつけてるからダメなんだよね。

一生懸命足バタバタさせるんだけど、
理想に向かうことにしか力を使えないんだけど、
純粋に今を楽しんでいいんだよね。

もっと気楽に生きていいはずなんだけど、
どうしても力が入ってしまうだけ「やりたいこと」があるんだろうし、「成し遂げてみたいこと」がある気がする。
今はそれが噛み合っていない分、弾みがない分、
やたら迷路にはまる。

自分のエネルギーを発散させられるよう、
その土壌をつくろう。

田畑でいえば、今は草だらけの土地を発見し、
その草を刈り、刈った草を除けてる最中。

草刈りは終え、草もなくなり土が見えてる。あとは耕し、美味しい作物が育つ最高の環境を整えていくこと。

そうして土台ができれば、
あとは丹精込めて好きなように育てていくのみ。


頑張り時。山。
とにかく今の自分の何かを爆発させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?