見出し画像

キャラ写道~The Way of Nyarlathotephood~

初めまして。


キャラ写病患者にして、キャラ写教教祖の

自己紹介


つかさたん☆696♪ と申します。

2008年の10月11日に、キャラ写活動を始めました。
本日が14年目ということで、note に登録した記念に
記事を書いておこうと思った次第です。

2008年以前から、ぬい撮りや、ドール野外撮影の趣味は
普通に存在していて、それこそ写真の文化とイコールくらいで
歴史のある活動だと思っています。

まだ、オモ写という言葉がツイッターに出回らなかった時に
キャラクター玩具の写真ということで、“ キャラ写 ”という
単語を作って、僕自身の活動を始めました。

『キャラ写メ』という単語は既に存在しましたが
そちらは、メが入るということで、別の意味の単語です。
『キャラ写』と『キャラ写メ』は別の単語です。

それまでの検索結果で、『キャラ写』という単語は
一切ヒットしなかったので、最初に使用したのは14年前の自分ということで。『キャラ写』は『オモ写』と違い、バズりもしませんでしたが。

***

” キャラ写 ” とは

それでは、“ キャラ写 ”とは

キャラクター玩具(縫いぐるみ・プラモ・フィギュア・ドール)で
屋外撮影/野外撮影/外ロケをした写真のことを言います。

記念撮影や風景写真を撮る時、人物や動物以外の対象を撮りたい時、そこに好きなキャラクターを入れたら、写真がもっと楽しくなると思います。

“ キャラ写病 ”とは、そんなキャラクター無しには
写真が撮れなくなってしまった症状を指します。

というわけで、重度のキャラ写病患者です。
キャラ写ウィルスというマインド・ウィルスに感染しています。

縫いぐるみ・プラモ・フィギュア・ドールを片手に
屋外撮影/野外撮影/外ロケをしている姿は、まさに社怪人レベル。
他にも似たような活動をしている方がいらっしゃるようなので、お仲間を探したいです。

***

そして、キャラ写 “ 教 ” とは

キャラ写を広める、うさんくさくて怪しげな宗教です。

ときたま勧誘したりします。

手元にある携帯ストラップについてる縫いぐるみから始められる、
手軽なキャラ写。

あなたも挑戦してみませんか?

そして入信してください。

***

このブログでいう、キャラ写 “ 道 ” とは

キャラ写活動についての心得

「千里の道も一歩から。」

「考えるな、感じろ。」

「迷わず撮れよ、撮ればわかるさ。」

を実践し、キャラ写を極めることを目指します。

でも、そんなに頑張らなくても良いと思います。

ゆるゆるでいいのです。がんばらない。

それでいい、それでいいと、言いました。

***

今までのキャラ写活動履歴

今までのキャラ写活動履歴としまして

1/グッスマのブログで紹介されること、2回。
2/グッスマのフォトコンで入選すること、2回。
3/バンダイ様のフォトコンで入選1回。
4/バンダイ様の翌年のフォトコンにて、宣材写真としてキャラ写が使われる。
5/映画『DOG×POLICE 純白の絆』の制作会社より、キャラ写の利用を依頼(劇中では未使用)
6/玩具系SNSのフォトコンにて優勝
7/バンプレストのR/D仮面ライダーフォトコンテストに入選
8/アニプレックスのフォトコンにて優勝
9/ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursフラッグ の一部にキャラ写が使われる。
10/とある特撮ヒーローの役者さんの公式YOUTUBEに出る。役者さんたちから認知される。
11/キャラ写がきっかけで現在の嫁さんと知り合い、結婚に至る。

14年間のキャラ写活動で、上記のことがありました。

テレビ向けの劇的な人生ではないので、バラエティで紹介されるほどではありませんが、30歳の秋からキャラ写を始めて、この14年間で色々なことがあったなぁ、と。
自分でも驚いたのは、13歳年下の嫁さんと出会ったことです。

たいして上手くもない写真を撮っている割に、その活動内容が面白かったから、という理由で嫁さんが僕に興味をもったらしく、世の中には変な人がいるものだ、と。
何処で出会いが待っているかわからないし、何が起きるかもわかりません。

自分の写真は、とある人に「おじいちゃんが孫を撮ったような写真」と言われたことがあります。
センスのある、上手い写真ではありませんが、色々な結果は残してはいるので、これがキャラ写教の布教に繋がっていれば、と願っているところです。

以上、簡単ですが自己紹介ということで
今後、『キャラ写』もしくは、フィギュア野外撮影やドール野外撮影、ぬい撮りなどについて、色々と note で語ろうと思います。

よろしくお願いいたします。

***

サンプル写真

まずは、サンプルの写真を置いておきます。

最初に、フィギュアの野外撮影から。
Aqours フラッグに使われた写真です。

桜内梨子@三津海水浴場・沼津市/フィギュア野外撮影


次に、ドールの野外撮影から。
flickr にて Explore に選ばれた写真です。

セイバーエクストラ@埼玉県山西省友好記念館(神怡舘)/ドール野外撮影

次に、ぬい撮りから。
この1枚から、キャラ写活動が始まりました。

もい鳥@国営ひたち海浜公園/ぬい撮り

以上、サンプルでした。このような撮影をしています。

それでは、note でも、よろしくお願いします。

***

~ 参考ブログ ~

参考までに、自分のキャラ写ブログのURLを貼ります。

キャラクター玩具(フィギュア・プラモデル・ぬいぐるみ・ドール等)を使って野外撮影/屋外撮影した写真をキャラ写教の教祖が載せていくブログ

真☆キャラ写病 ‐ By the Softcore PhotograPenguin

キャラ写教の教祖による、普通の写真ブログ。

☆ 君の瞳を巡る写真ブログ ☆ ~ Adventure Around Your Eyes ~

Return of the Softcore PhotograPenguin

スマホで 玩具・フィギュア・ぬいぐるみ・ドールを野外撮影屋外撮影しながら撮影予告をしつつ、日々の報告と音楽その他色々なブログ

キャラ写教 ~ The teachings of The Masked Messenger ~


***

≪ つかさたん☆696♪ ≫
11th/Oct./2022
『キャラ写道~The Way Of Nyarlathotephood~』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?