日本1周の旅【雨の中の強行軍】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない
30日目はこちら→人情が溢れる町と石心さんへ!
31日目はこちら→人気者になって気分♪
32、33日目はこちら→アートとくつろぐ時間
梅雨の休止についてはこちら→旅の一区切り
7月からのリスタートはこちら→再開へ向けて

今回は栃木へ!

今回は、友人の結婚式へ参加するために
東京→栃木へ100km強自転車で移動してきました!
沿岸部を回っていく予定で
内陸県は旅程に入っていなかったので
良いチャンスをもらいました

今回宿泊したのはゲストハウスnoboriさん
益子焼で有名な益子町にあるだけあって
周りは焼き物の窯に囲まれており
周りには木も多く自然に囲まれてて
自然と身体の力が緩む場所でした。

家の中はとっても綺麗で快適!
到着した時は、
管理をしているお母さんが迎えてくださり
自転車を押して来た僕をみて
「どこから来たの?」
当然の質問ですよね笑
雨の日だし、栃木は車社会。
しかもちょっと小高い場所にあるから
なおさら自転車で来る人はほとんどいなさそう。
東京から来たと伝えると
「何か冷たいもの持ってくるよ!」

ジュースとアイスまで頂いてしまいました
お母さんありがとうございました!

この日は流石にヘトヘトで
お風呂に浸かったら即入眠状態でした…

人生初の結婚式へ!

今回の目的は8年前に新卒で入社した会社の
同期の結婚式へ参加することです。
人生で初めて親戚以外で呼ばれた結婚式です。

ポケモン大好きなお二人の結婚式は
至る所にポケモンへの愛を感じられる式でした


ここまでこだわるとはさすがデザイナーさん
といった感じでした。

一番の大役は二次会の司会進行を任されたことでしたが
とてもいい経験になりました。
最初会ったことは20代前半の頃だったのに
もう8年も経って、素敵な結婚式を挙げられたのに
感動しました。

すごいなー
僕自身は全くイメージ湧かないから
楽しませていただきました。
お二人ともおめでとうございます!

結婚式の裏側で、僕自身が苦労したのは
ミニマリスト生活を始めたことで
スーツ類を全て捨ててしまったこと。

結婚式行くぞ!
とは思っていたものの
まさかの服がない問題に頭を悩ませました笑
レンタルも考えましたが
流石に一着くらい実家に置いておくかと
思って前日に買いに行こうと思ってました。

しかし、旅に出る前日
スーツを買おうとして気づきました。

…あれ?6時間も自転車乗ってたら
スーツしわくちゃじゃない?
ということに←当たり前だろ笑

そんな当たり前のことに頭が回らず
しかもレンタルするには時間がない。

やばい。
流石にスーツ以外は常識なさすぎる…
と焦りましたが
冷静に結婚式の時間を確認すると

朝10時からお店回ればギリギリ
靴〜スーツ1式揃う!
と目算が経ちました笑

なんと、結婚式当日の朝に
出席するときの服を一式買って着るという
行動にでました笑。

もっと計画性ないとダメですね〜
まあ、なんとかなったので
良しとしましょう!笑

山本囲碁教室さんへ

結婚式の翌日は、小山市にある
山本囲碁教室さんへ遊びに行って来ました!
益子からローカル鉄道の
真岡鉄道に乗ってJRに乗り継いで
行きました

1両編成の可愛らしい単線路線で
のんびり揺られていきました。
1時間に1本くらいの正にローカル線笑

小山駅はとても栄えていて
駅前徒歩2分くらいの立地にあるのが
山本囲碁教室さんです
代表の山本先生が昨年末に僕が東京で働いている
カフェと囲碁ひだまりに遊びに来てくださったのが
ご縁で、今回お邪魔させていただきました!

今年の栃木県代表になられた方と対局させていただきました。
棋譜はこちら
もしかしたら来年あたりの下野新聞に
観戦記として載せてもらえるかもしれません。
いつも通りのつかさ流で対抗させていただきました笑

序盤に気迫で受けなくていいところを
利かせられたので優勢になりました笑
お教室に来ていた小学生の男の子にも
「なんで日本1周してるの?」
「何してるの?」
などたくさん質問をもらって
とても新鮮な気持ちになりました笑

改めて、快く迎えてくださった
山本囲碁教室の皆さんありがとうございました!

些細なことが縁になる

ゲストハウスに帰ると
前日まで1人だったのですが
女性がお二人でいらっしゃいました。

軽く挨拶をすると
ちょうど僕くらいの子どもがいるという話から
なんで益子に来たのか
何をしているのか
とどんどん話に花が咲き
0時近くまでリビングで3人で飲み会をしていました笑

1人で居ようと思えば
部屋で閉じこもっていることもできましたが
重いっきって話に行って良かったなと
改めて思いました。

こんなことがなければ絶対に知り合えなかった
人との話は新鮮だし
自分とは違う人生を歩んでいる人の話は
どんな話でもとても興味深いものがあります。

次の日の朝も「パン食べる?」と声をかけてくださり
朝ご飯をくださいました。

とても良くしていただき
お二人には感謝しかありません。
ありがとうございました!

帰りはようやく晴天でしたが
逆に地獄のような暑さに
じっくり炙られながら帰りました笑

次回は8月1日〜3日ついに大阪においてある
自転車を回収して岡山を目指します!
その後は
8月15日〜19日に岡山→広島、
20〜21日に一旦岡山の囲碁会へ向い
22日〜24日は山口県周南市を目指します!

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。
こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております
つかさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?