見出し画像

日本1周の旅【人情溢れる町と石心さんへ!】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の30日目の報告です!

毎日やること

どんな些細なことでも
毎日やると運も自信もあがってくる。
これが僕の持論です。

ということで、ついに1ヶ月分
30日目に到達したこの日も
お参りに行ってきました!

大阪天満宮さんは、お気に入りの1つ
門を通るときに上を見上げると

干支のかわいい彫り物が!
他にはない、些細な違いや作りが
とっても好きなのでこう言うの見つけると
ワクワクします。
運良くなりそう笑

人情がある街それが大阪

この日のメインイベントは何と言っても
石心さんのイベントです!
毎週土曜日に天満にあるピンポンバーで開かれる
囲碁会に参加するのが目的です

その前に、天満といえば有名な飲み屋街…
自転車に乗る予定もないので
せっかくならお酒を飲もう!
ということでお昼に行ったのが
明石八さんという居酒屋さん。
ここのランチはコスパが良いことで有名!

刺身の盛り合わせにコロッケがついて550円!
どういうこと?笑
しかもちゃんと美味しいというのが素晴らしい!
さらに、呑兵衛が歓喜するのが

こちらのハイボール
なんとお値段が1杯39円!
どういうこと?笑
やや薄いハイボールながら39円とは…
ビールも1杯190円だったし
ここは別の国ですか?って感じです笑

こんな素晴らしいお店だから店内は大混雑で
それでも店員さんたちは元気で
丁寧な接客をされていてさすがでした!

入る直前に、先に待っていた3人組のお姉様方が
あなた1人なら先入れると思うから入りなさい
と譲ってくれました。
優しいなーと思ってカウンターで
ご飯とハイボールを楽しんでいたら
店員さんが
「お客さんもしかして日本1周してますか?」
と聞かれてそうですよーと答えたら
なぜかハイボールが運ばれてくる


あれ?注文してないぞと思ったら
先程のお姉様方からプレゼントされました!

まさかの彼方のお客様からです
をされました笑
粋なことしてくれるなー


帰りぎはお礼を言ってきましたが
本当に大阪は人情に厚いなー
ありがとうございました!

石心とピンポンバー天五バス停前

石心さんは以前遊びに行きましたが
週末イベントのピンポンバーは初参加です!

めっちゃおしゃれなカウンターバーとマネキン笑

ボードゲームも沢山あるうえに
すごくおしゃれ

ダーツ台もあるし

ちゃんとピンポン台もある


さすがです笑

僕も喜んで打たせていただきました!
ひだまりで会ったことがある方や
以前、石心に行った時に打たせてもらった方
今、パッションという囲碁番組に出ている
少年など

皆さんありがとうございました!

もちろん、席亭の湯浅さんとも対局させていただきました!
つかさ流がツボにハマりまくっていたのですが
最後はきっちりやられました。
参りました!

ちゃんと勉強しないとなとまた思いつつも
できないんだよなー(⌒-⌒; )

久しぶりに囲碁を打ちながらお酒飲めたけど
やっぱり飲みながら打つのが1番楽しい!

ヨミもフラフラになりますが笑
それが1番楽しめますね〜

囲碁好きにささぐ酒と言うことで
Black&Whiteというウィスキーもあり
ハイボールでがばがば飲ませてもらいました笑
美味しかったな〜

最後は飲み会も参加させていただき
プロ棋士の関山先生、湯浅さん、右端の方は
ピンポンバーの店長もっちゃん
そして、下で手を広げているのは
通りすがりの大学生です笑

一緒に入っちゃいましたがぜんぜんOK笑

本当に、たくさんの人と話させてもらった上に
Twitterや YouTube見てますって言ってもらえて
非常に嬉しく、力になりました!

湯浅さん、もっちゃん、関山先生、
イベントに参加されたみなさん
ありがとうございました!

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月17日:兵庫県神戸市
4月18日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?