見出し画像

アフリカ大陸を踏み締めてNo.13【日本って快適すぎない?】

「10年以内にアフリカへ碁盤を持っていく!」
貯金なし、人脈なし、実績なしのフリーターだった男が
そう宣言したのが2018年だった。

それから5年、たくさんの人の力を借りて
調査としてついに2023年3月、アフリカの地へ!
3週間、布のおろしをされている現場を見学しつつ
どうやったらコミュニケーションが取れるのか
どうやったら仲良くなれるのかを考え続けた。
そんな奮闘記をご覧ください。

交通法とは?!笑


トーゴ渡航13日目
アニエ村から首都ロメまで約200km
車で移動しました。

本当に、車に乗っていると日本での日常って
すごいんだなって痛感します。

アスファルト舗装されている道にも
穴があるなんて当たり前。
未舗装のところがあってガタガタなのも当たり前。
そして、過積載なんてのも当たり前。


車上にもう一台乗せてます?
みたいな過積載に車内もぎゅうぎゅう
乗車率150%くらいありそう…

1番びっくりしたのは乗用車のトランクから
バイクが飛び出してるやつ笑


斬新すぎるし収まってないわ笑

首都に着いたらホテルに行く時にマルシェを突っ切る
土曜日はグランマルシェで1番人手が多い
もはや何人か当て逃げしてるのでは?
状態を押し除けてく車。

5メートル進むのに15分くらいかかる
そこ行く?!
みたいな道行くので笑えます

夜はご飯食べた後に初日から通ってた
露天のBARへ


けん玉ぶら下げてるからみんな覚えててくれた笑
この日は大音量で音楽なってて
小さい子どもとか女性は歌って踊ってる🕺

動きのキレが良くて面白い笑
便乗して飲みながら踊る
適当に歌ってみる
これやると本当にみんな仲良くなれる
新たな技を身につけました笑

14日目は2度目の日曜日
マルシェにも行きますがどうなるのか?
楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?