アートボード_2-100

一日中だらだら過ごせる都内の穴場スポット『スパ・ラクーア』に行ってみた

どうも、デザイナーの中川です。

今日は都内の後楽園にあった楽園『スパ・ラクーア』のことを書きたいと思います。

音楽クリエイター・ヒャダインさんがよくサウナに通っているとおっしゃっているのがきっかけで、知りました。

早速調べてみると、

入館料:2,850円

...高っ!

パンピーな僕は、
「温泉に行くのに3000円もかかるなんて富豪の遊び場じゃないか!」
と思っていたのです。

しばらくの間、行こうか行かまいか悩んでいたのですが、
昨日ちょうど会社でむしゃくしゃしていたので←
つい気晴らしで行ってみたわけです。

で、行ってみたら、価値観ぶっ壊されました。

今まで僕は「スパに行く=温泉にいく」と思っていましたが、
このラクーアは『1日中だらだらできる日帰り宿』の感覚に近いのではないかと思います。

「都内で3000円くらいで、1日中だらだらできるとこあるんだけど」と言われたら、ちょっと気になりませんか?


【良かった点】

①時間制限がなく、ずっと居られる

もちろん温泉にもずっと居られますが、のぼせるのでほどほどにして←
温泉の下のフロアにはくつろぎスペースがあり、ここがとても良かった。もちろん別料金ですが、カフェやフードコートも併設されており、無料WiFiも完備。ありがたや。
都内の忙しないカフェや時間制のコワーキングスペースよりもコスパがいいのでは?と思うほどです。

②とにかく広い空間なので、人目が気にならない

さすがのレジャー施設ラクーア、1フロアが広いので、ずーっとぼーっとしていても気にされません。おしゃべりしたり、作業したり、打ち合わせしたり。会社の研修?で利用されている団体もいましたが、話し声もあまり気になりませんでした。都内のカフェよりも、席のスペースも広いです。

③店舗デザインの緻密さ

何気無いことかもしれないのですが「店舗に入ってから鍵を受け取る→館内着を受け取る→服を脱いで温泉へ行く」までの導線がわかりやすい設計になっていてすごく明快なつくり。よくデザインされてるなーと感動してしまいました。意外とそういうコミュニケーションをおろそかにしているお店って多いもんね。
あと、若いスタッフの方の対応もすごく親切だったので、とても好印象。ありゃ将来期待できる人材だわ。

という感じ。

僕は普段土日はカフェやコワーキングスペースを利用して作業したりしているのですが、
これからはラクーアもガンガン使っていければと思いました。
企画アイデア出しの時なんかは、割と広い空間の方が出やすかったりするので。

公式サイトのリンク載せておきます。
https://www.laqua.jp/spa/

(サイト内のキャッチコピー「キレイが、さめない。」って書いてるけど、
「1日中だらだらできる日帰り宿」にした方が絶対お客さん集まるよなー笑)

そうそう、利用中、たまーに外からジェットコースターの叫び声が聞こえてきますが、その騒音問題さえ気にしなければ1日中楽しめる穴場スポットだと思います笑

ぜひみなさんも利用してみてください!おすすめ!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?