見出し画像

視聴者の会について百田尚樹さんと有本香さんへ

1月14日に有本香さんが、視聴者の会の名誉と信頼を著しく傷つけるツイートをしてから4日が経過しました。その後、有本さんから全く回答がありません。

私の正直な気持ちを書かせていただきます。
ハッキリ言って、これ以上有本さんと一緒に活動を行うことはできません。なぜなら一連の行動、言動が全く信用できないからです。

一般社団法人はメンバーの信頼関係によって成り立っております。今回の一連の行動、言動はその信頼関係を不可逆的に破壊する暴挙でした。もう失われた信頼は元に戻りません。

有本さんは活動実績がありませんので、会の活動には全く影響がありません。以下にエビデンスも示しておきます。

新体制になってからほぼ何もやってなかったわけですし、広告塔としての活動もほぼゼロでした。その上で会の名誉や信頼を傷つける行動を行い、なんの反省もありません。

この状態のまま理事を続けるつもりでしたら、理事会の決議を通じて強制的に辞めていただくつもりです。ご自身の名誉のためにあと数日、自分で辞めるための猶予を残しますので、有本さんには名誉ある撤退をご選択いただくことをお勧めします。

また、本来なら代表理事の百田尚樹氏は、1月14日の段階で有本氏に自制を促し、事態の早期収拾を図るべき立場にあるはずです。ところが、百田氏の行動はこれとは正反対でした。個人的な対立を会に持ち込んだ有本氏の不適切な行動を助長したばかりか、会の信用を著しく傷つけました。代表理事として言語道断と言わざるを得ません。即刻辞任を求めます。また、こういう信頼できない行動をする人物とは私は活動を一緒にすることができません。

私にも皆さんの大事な個人情報をお預かりしている事務局長としての責任があります。コンプライアンス上極めて不適切な行動をした人物が皆さんの個人情報にアクセスすることがないよう、しっかりと管理させていただきます。

百田氏、有本氏におかれましては、事態の重要性に鑑み、名誉ある撤退をお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?