見出し画像

海外を拠点とする日本人起業家ネットワークのイベントに京都で参加してみて

5月26~27日にかけ、海外を拠点とする日本人起業家のネットワークWAOJE(ワオジェ)のリーダー・サミットが京都で開催され、世界各地の日本人起業家が集まりました。

そもそもWAOJEとは?

WAOJEとは何ぞや?という方もいらっしゃると思います。

World Association of Overseas Japanese Entrepreneurs ── 海外を拠点とする日本人起業家のネットワークと説明されますが、個人的には、以下の趣旨に賛同して活動に参加しています。

世界各地で、現地に根を張り、現地の方々を相手にビジネスをしている日本人起業家が、都市や国を越えてつながることで、有意義な出会いや新たなビジネスチャンスを生み出すことを目的としています。今後、WAOJEが世界規模のネットワークへ成長することで、日本にとっても重要なビジネスインフラとなると考えています。

日本国内を含む23都市に活動拠点が置かれています。WAOJEのサンパウロ支部は昨年11月に立ち上がりました。

今回京都で開催されたイベントには、海外に加え、海外ビジネスに関心のある方々からなる国内支部のリーダークラスの方々が集まり、私はサンパウロ支部メンバーとして参加してきました。

それぞれの持ち場で頑張る

活動する地域も業種もバラバラなメンバーでまずチームビルディングを行ない、様々なテーマを据えた2日間にわたるセッションを通じて、経験や考え方を共有していくわけですが、これが想像以上の情報の濃さで大変な勉強になりました。

これは、単に海外志向の高い人々の集まりというわけではありません。

自身の問題意識から「海外」をビジネス展開する場所に選んだり、あるいは「海外」とのつながりを持ったビジネスに国内に着手しそれに注力しているうちに新たな問題意識が生まれ、また次の展開へとつなげていく。数々のセッションは、その経験を共有する場となっていました。活動する場所こそ異なれど、そういうことを繰り返されてきた皆さんばかりだというのがよく分かるものでした。

会場を提供いただいた京都信用金庫さんにも、金融機関のイメージを覆す闊達さを感じました。地場企業と海外企業をつなぐ場として、金融機関がこうした集いの場所を提供するというのは、オープンな発想がなければなかなか出てこないでしょう。

インバウンド観光客としてみた京都

今回のリーダースサミットでは、真面目なセッションだけでなく、初日の夜には、舞妓さんの舞踊に鴨川の納涼床での交流会、2日目の早朝には建仁寺での座禅体験、後夜祭では比叡山延暦寺で壮絶な修行を乗り越えられた宮本祖豊先生のご講話など、これ以上ないほどの体験と学びを得ることができました。

普段は海外にいるものですから、その間は完全にインバウント観光客として楽しませていただきましたが、あれだけお腹いっぱいの体験をしたにも関わらず、これでもまだ京都文化のごく一部に触れたに過ぎないわけで、この都市が持つ圧倒的な歴史と文化の豊かさにはめまいのする思いでした。

海外に住む我々をクラクラさせてしまうような、WAOJE京都支部の皆さんの持つ現地のネットワークとおもてなし精神にも脱帽です。

個人的にはサンパウロ支部以外のイベントに参加したのは初めてでしたが、そういう他支部の方々と交流ができることこそ、このグローバルネットワークを持つWAOJEの活動の魅力なのだと認識した次第です。

今後のWAOJEの展開に期待!

ブラジルから見ると、今までは自身の拠点であるサンパウロを起点とした1つの線で日本とつながっていたものが、WAOJEネットワークを通じての交流はそれを扇子のように広げるかのように世界各地に広がるネットワークを持つようなイメージです。

日本文化を時折強く意識することのある自分にとっても、海外や日本国内でそれぞれ問題意識を持って取り組んでいる皆さんの視点から出てくる言葉の数々は目からウロコのものが多くであり、WAOJEには実に面白い役者が揃っているものだなと終始感心しておりました。

また、WAOJE本部では日本を変えるという意気込みのもと、会員相互の経済的支援や日本人学生を対象とした人材交流事業も検討されており、今後の動きに期待です。もしかすると設立の趣旨にあるような将来の日本にとってのインフラとして機能するだけでなく、人々に動く力を加えるような台風の目のような存在となっていくかもしれません。

海外の片隅でビジネスに取り組む身としては、英知と才能が集まる心強い存在のネットワークとなりそうです。

以上、WAOJEのイベントに参加してみての感想でした!


なお私はあいにく参加できませんが、6月20日にも東京でイベントがあり一般参加も受け付けていますので、ご興味のある方は覗かれてみてはいかがでしょうか。

WAOJEホームページ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?