見出し画像

驚愕!コロナによるFC産業の売り上げ増減表から読み取れる情勢2020.5現在.

こんにちは☺️ 23歳の一料理人の自分がコロナの今。

皆が気になる飲食業界の下記の表を読解してみました!!!

画像1

なんと!!! このコロナで同じような現象が起きていると思いきや。

一概にファーストフードと言っても前年対比でみると、二極化しているではないですか!!!

そしてその中でも注目すべき点は3点🥺

1. KFC、マクドナルド、モスバーガーのハンバーガー大手3会社のみが売り上げUP🔺

2.売り上げ減の中でも2割減で耐えている会社と半減している会社が生まれている。

3.圧倒的勝利!このご時世での     KFCの“月間昨比33%UP🔺"!!!


さあ、読んでくださっている方は何が見えましたか?

それぞれを個人的な見解ではありますが気になっちゃうサガなので掘り下げていきます!!!

まずっ、そのいーち!

ファストフード界では"店内飲食を原則中止"と打ち出した中でのハンバーガー大手三会社🍔の単独勝利!  売り上げUP!!!

テイクアウト、宅配業態での勝利ということ!ですよね!🍔 悔しいけど、食べたくなります🥺笑

まず、元々テイクアウトの割合がハンバーガーは他の食事に比べ多いということは第一☝️

ハンバーガーに限らずコロナのこのご時世になり  "客数は減少し客単価は上がっている" と言う統計が出ています。 あ!客数といっても店内ではなく、注文数、の事です。 

それは店内飲食よりテイクアウト用の商品の単価が高い事もありますが、1人客よりも家族や大人数での利用が増えた事だと思います。

『マック食べようよー』っあちらこちらから声が聞こえてきそうです。😂

テイクアウト全般増えそうなのになんで?

なぜハンバーガーだけ?もう少し視野を広げてみましょう。 冷凍食品やテイクアウトもそう。中食なんです!

※中食(なかしょく、ちゅうしょく、なかじき)とは、本来は中食(なかじき、昼食の意[1])だが、家庭外で調理された食品を、購入して持ち帰るあるいは配達等によって、家庭内で食べる食事の形態。

"中食"界では冷凍食品、惣菜、そしてハンバーガー🍔の勝利🥇だと。ウォー!!!


2点目の減少の話にも繋がってきますが!

中華やうどん、丼物のチェーン店のテイクアウトももちろん、あります。しかし、中華は冷凍食品で代用。うどんやお蕎麦は一人暮らしではインスタント、家族では冷凍うどんや乾麺を湯がけば簡単にできちゃいます。

思い入れのあるお店や有名レストランのテイクアウト食べてみたーいなどはあなたにもあると思います!😋 僕にもありますっ! それは今回おいといてっ!笑

天丼や他種ある丼物も牛丼に比べ単価が高い。 そして出来たてであるからこそ美味しい。ということを誰もが知っているから、自ずと敬遠されてしまいます。

毎日がテイクアウトだと味が短調な丼物よりも豊富な弁当🍱、な人も増えてますよね?

軽くサクッと食べたい人からすれば少しでも安く抑えたい思考があるので安く時間が経ってもまだ味の劣化が少ない牛丼はまだ持ち堪えているのだと思います。

ハンバーガーは? チキンは?ポテトは?

冷凍食品もありますが、冷凍も明らかに美味しく作られており、安い上にすぐ食べれちゃいますよね!

中華、うどん、そば、ファミリーレストラン業態が今1番苦しいと思います。。。しかし、それぞれ独自の策を打たれてます!耐えて欲しいものです。

そして面白い話が一つ😁

実は飲食界が好きな自分が注目してた点があって、、、

"大手ハンバーガー三会社🍔がこの業界全体が激変する時期にどんな新メニューを出すのか!?"

です!気になりませんか?

マクドナルド…2020.5チキンタツタ、明太タツタ、ごはんタツタ

ケンタッキー…2020.5ポップコーンチキン

モス…2020.1  チキン南蛮バーガー 2020.5クリームチーズバーガー   (3社の中で売り上げ増が1番少ない)

どうですか?!共通の食材は?バーガー🍔?いやいや"チキン🐣"です! 三社とも!"キチン"と。笑

これからのFC業界。

"チキン"を制するものがFCを制す。

そう思います。言いすぎましたか、、笑

低単価ファストフードと高単価レストランが二極化すると言われている業界。

お肉はどうでしょう。例外はありますが🙇‍♂️     大まかに言えば、高単価では和牛や値段関係なくこだわりの見える肉が制します。

低単価は?やはり、、、鶏が安いです。低単価競争が激化すればどこも鶏を使います。いかに美味しい鶏料理を作るか。フライドチキン?焼き鳥?蒸し鶏?…

加工が面倒くさい鶏は安いし調理するより買ったほうが効率よく美味しく食べれる。 牛はどうせ食べるなら焼肉でみなでたべる、高級和牛は特別な日にお店で食べる。そう考える方は少なくないはずです😎

"とり"あえず、鶏が着火剤となるこの波になり.会社としての勝利を掴み"とり"たいですよね、しつこいですね、失礼しました🥺💦

最後に!!!  

"KFC2020.4月驚異の昨対33%UP🔺

単独優勝🏅"の秘密

(売り上げ17ヶ月連続UPらしいです、恐ろしい🙄)

を個人的に探ってみました😜将来、経営をする立場になりたい、なるので今のうちからね? 素人目線ですが。笑

まず、2019年.4-2020.4までにどんな策、広告を打ったのか。そこに答えがあると思いました。

ケンタッキーって!少し他のハンバーガー社に比べ高いイメージ…ないですか?どんな策なのか。

コロナご時世の抑えるべきこの3点を全てを満たしているんです!!!

1.自宅待機によるテイクアウトand デリバリー
2.休校になり自宅での子供向け料理・メニュー
3.居酒屋の役割となる、おつまみ・ちょい飲み  

1年間のケンタッキー作戦!!!見てみましょう😍😍😍

・2020年1月からレギュラーメニュー化したのです。チキン、メイプルビスケット、ポテト、ドリンクがついて500円。 ※ちなみに単品で頼むと910円!!!

→コスパ重視の消費者を獲得。高いイメージを払拭。

(単身へのテイクアウト、子供へのカジュアルメニュー)

・CMでは、女性社員や男性営業マン、建設作業員がケンタッキーのランチをテイクアウトし、外で食べるシーンを作ったこと。

→ケンタッキーのCMというと、店内や家で食べるイメージがありますが、気軽に持ち歩いて食べられるイメージを植え付けた🧐 (テイクアウト、デリバリー)

・シェアBOX  という商品を3月4日から期間限定で発売しています。これは、「カーネルクリスピー6ピース(1,380円)」、「ナゲット15ピース(1,200円)」、「骨なしケンタッキー4ピース(1,000円)」、「オリジナルチキン4ピース(980円)」から2種類を選んで、価格が1,500円というもの。※1000円以上安くなるものもあるそう

→多くの家庭で特別な日にはケンタッキーというイメージが根付き、今も家族で囲んで食べる習慣。 大人だけでなく子供も自宅待機でその機会をより生かす策。(家族、世帯のテイクアウト、デリバリー)

・『ケンタ呑み』導入。 サントリープレミアムモルツとコラボして、関東関西中心に113店舗で「2ピースプレモルセット」を期間限定で提供。

→居酒屋に行かずともチキンがおつまみとなり、ちょい飲みの需要に応えている(居酒屋の役割)

どうですか!?この四つの作戦🥺惚れ惚れしますよね。カーネルサンダースも喜んでいると思います☺️

ケンタッキー、凄いですね!食べたくなりました。ツイスター。😂

.

最後に

時代は変わります。今の常識は明日の非常識と常に意識し、千変万化の社会の流れにのれるよう、いや自分で流れを作れるようになりたいですね!

日本マクドナルドの創業者藤田田さんも言いました。

"大衆の2ミリ先を行く"と。

fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?