見出し画像

Houdiniのチュートリアルがなかなか進まない

(約 700文字の記事です。)

サッカーボールのチュートリアルの途中で本日は終了。色々と情報がまとまってきたのだが、いまいちブログ記事にまとめられるほどの成果が出ていない。チュートリアルをなぞることは誰でもできる。だがそこから学んだエッセンスがまだ煮詰まりきっていないのだ。なのでアウトプットが出せない。もどかしい。

色々試行錯誤して230KBまで圧縮したGIF動画。15FPS。

あとGIF動画よりもmp4動画(YouTubeとかの動画形式だと思ってOK)のほうがファイルサイズがかなり小さい。GIF動画などとっくに枯れた過去の遺産という風潮が一時期あったが、mp4動画のアップロードがNGな媒体で動画を提供できる数少ない手段として、結局は回帰してきている気がする。とはいえGIF動画はかなり工夫しないとあっという間にファイルサイズがメガバイト級に膨らむ。低解像度の画像ファイルなんて数十キロバイト~百キロバイト台で押さえたいのが本音。

だがGIF動画となるとファイル容量が膨らみやすい。なのでこの令和の時代になってなぜかGIF動画のファイルサイズを気にしながら、試行錯誤しながらGIF動画を圧縮する羽目に。

YouTubeにUPしてそのリンクを貼った方がいいのかなぁ、noteの場合は。などと考えてみたり。

GIF動画の圧縮ノウハウなど誰得な枯れた古い情報である。

こういう無駄な作業の時間がかさむと、日々の活動報告に支障をきたす。ちょっと色々考えたい。

今回の創作活動は約45分(累積 約3,323時間)
(927回目のnote更新)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊