風景CG 鳥取り網の作成 (VUE練習 11)

鳥取り網1-1 結論だけ言うと、VUE上で何とかメッシュっぽいテクスチャを割り当てることに成功。ただし、正確に格子状ではなく、乱雑さが入った格子なのだが、気にしないことにした。メッシュの目などどうでもいいことだろう。網っぽければそれでいい。
画像2 ペーターの上に立っているエレノアさんが持っているのが鳥取り網。
鳥取り網 ちなみにKeyshotでは細かいメッシュを簡単に指定できたので、この通り。六角形の綺麗な網を指定できた。
鳥取り網1-3 一方、VUEではそんな芸当は出来なくて、プリセットをカスタマイズしてようやくこんな感じ。VUEでは細かな制御が出来ない。こだわるなということだろうか。ちなみに、新規作成状態ではいつもどんよりとした砂漠なので、イヤだ。色々設定をいじっているうちに、TOP絵のようなからっとした夏の風景に出来るようになった。ホントにVUEは謎が多いツールだ。
鳥取り網1-2 こちらはテスト中の物。赤のほうが見やすかったのです。とりあえずこれで網部分はわざわざ3Dの紐で作らなくてもよくなったので、網の変形がさせやすい。板ポリゴンを袋状にしているだけなので、変形もブラシで触るだけだ。また一歩前進。
鳥取り網1-4 なんだか鳥取り網ばかり見ていても大きさ感覚がさっぱり伝わらなかったので、急遽、白塗りのエレノアさんをインポートしてレンダリング。。
鳥取り網1-5 ここまで寄ってくると、網のテクスチャが規則正しい網ではないことが分かる。今はここにこだわっても意味がないので諦める。網であればいいのだよ。
画像8 おまけ。鳥取り網の作成途中で鎌っぽいものが簡単にできることが分かったのでテスト。だが、棒に重ねただけでは刃の部分が不自然。やはり刃物はきちんと構造を考えよう(笑)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊