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乗り越えた者にしか見えない世界がある

(約 1,400文字の記事です。)

今日、具体的には1時間前に、開発中のZbrushプラグインのコア部分の技術的なブレークスルーを果たした。取り組み始めて2日はかかったと思う。だがようやく、というかついに、とにかく技術的に突破できた。ブレークスルーを果たせた。

それができるかできないかが重要

Zbrushプログラミング開発は、普通のプログラミングとは結構違う。色々とZscriptの仕様上の制限に加えて、Zscriptのバグもたくさんある😱しゃれにならない致命的なレベルでバグがあったりする。これについては辟易するがしょうがない。

とにかくZscriptは、凄くクセがある言語なのだ。

今回開発中のプラグインでも、そこが引っかかった。普通のプログラミング言語ではまったく問題にならないUI周りの実装で引っかかった。どうにかZscriptのみで回避できないかアレコレ試行錯誤し、試し、ついにダメだと悟った。

なので次の新Zbrushプラグインは残念ながらWindows版Zbrush専用プラグインとなります。

そして今回、別の迂回手段で何とかブレークスルーできた。


もしこれをブレークスルーできなければ、「特定のデバイス、特にマクロ機能のある左手デバイス」ユーザーしか恩恵がないプラグインになってしまう。それはとても間口が狭い。そして何よりも「使いにくい」。

それでは本末転倒だ。

なのでどうにかして、最低でもWindows版Zbrushユーザーに恩恵のあるようなZbrushプラグインにできないかと、粘った。粘り続けていた。これはクライアントからの要望ではなくて、私個人の、Zbrushプラグイン開発者としての意地だ。情熱とプライド、知識戦での勝ち負けの勝負だ。

自分自身との戦いだ。

もちろん、簡単に「諦める」ことはできる。Zscriptの仕様のせいにしたり、予算上の制限にしたり。でも、諦めたくはなかった。あと一歩まで来ていたんだ。だから、粘った。何とか粘りたかった。できる予感があったのだ。


結果として、何とかブレークスルーできた。


ブレークスルーの瞬間は「あっけない」

そう、できた。理想の挙動が手に入った。その瞬間は、あっけない。仕様が仕様通りの挙動でZbrushが動く。それだけ、ワンクリックで理想の挙動が実現された。ただ、それだけ。

は、ははは、はっはっはっはっ。(笑)😊

😭

長かったなぁ~、でも実現できた。そういう複雑な感情が一気に流れ込んでくる瞬間。やっぱりできたじゃん!諦めなくて良かった!

この瞬間の「世界が変わる瞬間」が、とても気持ちいい。そして自分にとってもまたZbrushで効率的にやれる世界を広げられたことへの喜び。


世界が一瞬で変わる瞬間。


開発中なので明言できないけど、地味に凄いプラグイン

とりあえず開発中なので何一つ明言できないが、これまた地味に凄いプラグインができそうです。今回、コア部分の、本当に重要な部分についての技術的ブレークスルーができたので、これは色んな人にとってZbrushを「ごく普通に、そう、ごく普通に使いやすくできるプラグイン」ができそうです。


今日は少し、酔っ払いたいです、乾杯🍺

🍺🍺🍺


今回の創作活動は約45分(累積 約3,210時間)
(885回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊