見出し画像

Blender MarketとPayPalに振り回された話(PayPalエラー時には即サポートに問い合わせすべき)

(約 1,600文字の記事です。)2023/08/28 更新。
2021年11月30日 02:16 執筆。


2023/08/28 追記

2023年8月のサマーセールでもこれまたPayPalで決済途中で突然Blender Marketのトップページにジャンプ。いつもの決済完了画面にならない。

!?

今回もまたPayPal残高が減っただけでアドオンが購入済みになっておらず。またまたサポートにEメールで問い合わせ。

Webページの最下部の右側にEメールアドレスがある(リンク先をコピーしてみれば分かる)

3時間後には返答があり。

おそらく日本とBlender Marketサポートスタッフの現地時間とは14時間の時差がある。日本が+14時間進んでいる。なのでその辺を考慮するとスタッフがリアルタイムで動いてくれるのか労働時間外かは推測できると思う。

私の場合は日本時間の夜10時だったので、スタッフ現地時間はおそらく朝の8時頃なのですぐにスタッフが対応してくれたのだろうと予測。

今回は返金ではなくて「購入処理が途中で止まっていたのでスタッフ側で手動で決済手続きを完了させました」とのことで無事にアカウント内に購入済みのアドオンがDLできるように追加されていた。

なので基本的には1回目のPayPal決済エラーの場合には素直にそのまま問い合わせれば正常な購入済み画面にスタッフが手動で作業を進めてくれるようだ。

以下の過去の失敗のように、何度もPayPalで同じ注文を繰り返した場合には、恐らく一度返金処理になると思う。




以下は2021年11月30日 02:16の執筆時点での記事です。


Blender Marketでのトラブル

今年のセールでもサーバーが落ちた。落ちたり復活したり。で、夕食を終えた後、もうさすがに安定しただろうと思ってお目当てのBlender アドオン複数をまとめ買いした。PayPal支払いだ。だが「注文完了の画面」が画面ぐるぐるでいつまで経っても終わらず、ついにはエラー画面が。

で、もう一度リトライ。でもNG。困った。でよくPayPalの画面を見ると、2件の決済未完了の履歴と共に-58ドル×2の履歴が。

画像1


合計-117ドルだ。日本円でざっくり1万2千円だ。

うん、PayPal残高がそれだけ減っている。だがBlenderアドオンのDL案内は来ない。どういうこと?

つまりは決済処理が中途半端なままでストップしているということ。

細かいことを言うと、これは厳密には残高が減ってはおらず「もしこの決済が相手に承認されたらこれだけ減るから、今は見た目上、残高も減らしておくね」という見た目上の残高の変化でしかなくて実際には1円も減っていないのだが。(相手側が何もしないと1ヶ月後に残高として復活するらしい。)だが暫定とはいえPayPal上の残高は確かに減った扱いで話が進んでしまうのだ。これは気分が悪い💢

ブラウザ上で見える残高が1万2千円も減っているので焦る。すぐに公式サポートにEメールで問い合わせる。2件とも返金してくれ、と。

で、悶々としている3時間後には無事にキャンセル処理されて返金、元の残高表示に戻っただけなのだが、そして現在に至る。

画像2


……。




色々と消耗した。

楽しいBlenderアドオンのショッピング体験がいきなりトラブルシュートに様変わりしたわけだから。楽しいわけがない。精神がすり減った。

サーバーが安定した明日の日中に再度注文予定。今は何も考えたくない。それだけユーザー体験を損なったのだ。決済関連のトラブルというものは。

文句は運営にきちんと申立てておいた(笑)
言葉で伝えなければわからないほうが多いのだ。

言わなければ伝わらない、それが欧米文化

ただ、疲れた。お金に関するトラブルは、とにかく疲れる。これは間違いない。スムーズな商取引をしたいものだ、そう思ったのでした。少し休みたい。

今日はおしまい。

今回の創作活動は約30分(累積 約2,638時間)
(707回目のnote更新)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊