見出し画像

更新がない日はたいてい何かしら試行錯誤中である

(約 1,100文字の記事です。)

noteもブログもここ2, 3日更新できていない。そういう場合はほとんどのばあい水面下で色々と試行錯誤中であったりする。

今回もYT ステッピング スライダと、先発のYT Z強度コントローラの進化型Ver.2との兼ね合いを色々検討していた。

そしてYT ステッピング スライダのベータ版のテスター様からのご意見を頂き、今後の方針について模索していた。また新たな技術的な課題が見つかった。

頭が痛い。悩ましい。

https://www.yamato-tsukasa.com/manual-stepping-slider/#NG_3d_printhub


YT ステッピング スライダはWindows専用になるかも

というのも、Zscript特有の問題で、OS側からキーボード操作を上書きしてあげないとどうにも正常に動作しない問題点がある。Windowsならば私はAuto Hot Keyというツールを使ってキーボード操作をエミュレートできる。だがMacとなるとそうはいかない。つまりYT ステッピング スライダについては今後はWindowsオンリーとなる可能性がとても高い。Mac環境でキーボード操作をできるツールが見当たらないことと、そもそも自前のMac環境を整備できない点、そして市場のシェアの違いなどを考慮すると、残念ながらMac版Zbrush対応は絶望的だ。

個人的にはWindows版Zbrush専用プラグインにならざるを得ない。Mac対応は、ちょっと無理っぽい😭

3DプリントハブプラグインについてはYT ステッピング スライダを正常動作させるアイディアはある。だがWindows限定だ。これが決定打となると思っている。他にも自前のZbrushプラグインのスライダを制御するときにも同様の問題があった。ここでもし3DプリントハブプラグインにWindows限定で対処するならば、同様の手法で自前のプラグインの問題も一気に解決できる。なので、ついにWindows限定版としての開発をせざるを得ないと考えている。


今日の更新はここまで。


今回の創作活動は約30分(累積 約3,226時間)
(889回目のnote更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます。誰が何を買ったという情報は私には通知されませんのでご安心下さい😊 以下のリンクを経由して頂ければ紹介商品以外のご購入でもOKですよ~。


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊