見出し画像

禁酒日記【2024年7月 前半】

2024年5月7日、ゴールデンウィーク明けからスタートした禁酒生活も7月に突入。


7月第1週


1日(月)。禁酒生活56日目。さすがに2ヶ月間も酒抜きをすると、まぁ酒なしでも十分生きられることがよく分かった。むしろないほうが充実した1日を過ごせることを何度も分からせられたのである。1日、2日じゃなくて、毎日、酒なしだと充実した1日を過ごせることが判明。これが断酒の威力だと思う。酒に時間を吸い取られずに自分の時間を過ごしているという実感がある。

なのでもし今後酒を飲む機会があっても習慣飲酒には戻りたくない。

今日の一杯はこちら。


2日(火)。禁酒生活57日目。果たしてこの禁酒日記に意味があるのか分からなくなってきたが、自分に禁酒成分をフィードバックするために3行日記でもいいから書き続けるべきなのだろう。

禁酒して思うのは、酒抜きが進むにつれて脳みそが疲労しにくくなった気がする。集中力の持続時間が増えた気がする。そして少しの気分転換でまたすぐに能力が元に戻る感覚がある。要するに脳のキレがよくなったのだ。慢性的なアルコール漬けの影響はあったのだろう。

いずれにせよ、習慣飲酒時代よりは頭がよく回る。記憶力もよくなった(多少は回復した)気がする。


3日(水)。禁酒生活58日目。雨が降ったり止んだり。梅雨だ。こういう長雨とストレスはお酒を誘うw だが飲まない。Zbrushアドオン開発でくたくた。AutoHotkey+Zscript+Python、3つの言語を色々いじっているので頭がおかしくなる。そんな時にはシュワッと炭酸でリフレッシュ。家中が飽きPETだらけにw

今日の一杯はこちら。

嘘です、定期的にスーパーに捨てに行っています😊


4日(木)。禁酒生活59日目。開発ソフトの結合テストでバグが次々と発生してお酒どころではない。


5日(金)。禁酒生活60日目。もうさすがにお酒に感慨はない。もうたまに飲んでもいいような気もしてきたw 習慣飲酒にならなければそれでいいのではないか?などという甘い囁きが脳内に出たり入ったりする。でもそうやって1杯のつもりが2缶3缶って増えちゃうんだよなぁ~。なのでやめとこ。


6日(土)。禁酒生活61日目。熱くなってきてじめじめしてきたし、プログラミングで上手く行かなくてイライラしてくると、ビールでも飲みたくなるねぇ~。飲んじゃってもいいんじゃないか?習慣飲酒にしなければ井のでは?なんて思いが頭をもたげてくる。困ったものだが、ダメなものはダメ。早く寝た方が頭も体も休まる。ってまた夜中2時近いですが。そろそろ朝型に戻したい。1ヶ月前までは朝型だったのだからできるはず。


7日(日)。禁酒生活62日目。今日は七夕。久々に夏らしい七夕になった。スーパーのお酒コーナーをうろついたら多少は飲みたい気がしてしまった。だが飲んだら今晩の自分時間が全部飛ぶ。間違いない。今夜にPythonでやりたいことはまだある。なので飲んでいられない。またの機会にしよう。それがいつかは分からないが、今飲まなければいけない理由などない。飲まない理由の方こそ、あるわけで。


8日(月)。禁酒生活63日目。Zbrushプラグインのアルファ版2が完成。結合テスト後のエラー処理や使い勝手の向上。一段落終えたのでお酒が飲みたい。というかもう飲んでもいい気がする(笑)どうしようかなぁ。

でも今葛藤しているくらいなので、多分、飲まない方が良い人生なのだろうと思う。ここで飲んだら明日の瞬発力が落ちる。そして明日も飲みたくなるのではないかという恐れ。今日をきっかけに習慣飲酒に戻ってしまうのではないかという恐れ。

まぁストレスを感じるくらいならさっさと寝ておくか。


9日(火)。禁酒生活64日目。Zbrushプラグインアルファ版完成。酒を飲みたい気分だ。どうしよう。確か台所には料理用に買った日本酒「くらのすけ」が1合だけあった気が……。どうしようかなぁ……。風呂入って考えよう。


10日(水)。禁酒生活65日目。もうたまには飲んでいい気がしてきた😊迷い中。習慣飲酒でなければいいんではないか?などと言い訳を考え始めた。もしかしたら禁酒日記もいったん途切れるかも知れない。(というか続けることの意味がサッパリ見えなくなっているのが実情。他人の禁酒記録に興味のある人などほとんどいないだろ?興味があるのは自分自身だけなはずだ。)

くらのすけ1合が台所にあるぞ~。どうしようかなぁ~。


11日(木)。禁酒生活66日目。今日は本気で禁酒を終了にしようかと思った。習慣飲酒で無ければ飲酒したところで大きな影響はない。習慣飲酒が問題なのだ。例えば祝いの席や何かしらの外的要因でお酒を飲まなければならないシーンも人生ではあるだろう。だから無理矢理禁酒記録にこだわっても意味ないし、Zbrushプラグイン開発も一段落したし、記念と言うことで飲んじゃおうか?と思ってスーパーのお酒コーナーでうろうろすること15分。

……、悩むくらいならやめとこ。ということでそそくさと退散。飲むことならいつでもできる。Zbrushプラグイン開発記念ならば、もう少し大きな成果が出てからでも遅くはない。酒はこの世からまだまだ消滅しない。なので飲もうと思えばいつでも飲める。

今悩むくらいなら、やめておこう。大腕を振って「今日は、今日こそは飲むぞぉおぉぉぉっ!」ってなったときに飲むことにしよう。悩むくらいなら禁酒続行にしておこう。うんそうしよう。


<今ココ>



その他の禁酒日記はこちら。

#禁酒 #禁酒日記


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊