見出し画像

gif動画かmp4か?gifにしかできないこともある

(約 900文字の記事です。)

今や動画形式と言えばYouTubeでもTwitterでもInstagramでもほとんどがmp4というファイル形式だ。

そしてYouTubeが台頭する前の、数秒程度の動画と言えばgif動画が一般的だった。だがgifには一昔前に紆余曲折あり、特許関連で一悶着あってゴタゴタしている間にあっという間にmp4(主にh.264)が普及しきった。mp4は動画の画質に対して驚くほどファイルが縮む。それに対してgifは逆で驚くほどファイルサイズが大きくなる。

GIF動画は画素数(画像サイズ)がちょっと大きくなるだけでファイル容量が極端に大きくなる。以下の動画は100%表示だ。決して縮小表示させているわけではない。480 x 270 pixels。

たったこれだけでも2.22MBのgif動画

せいぜい5秒のこのgif動画ファイル、ファイルサイズは約2MBもあるのだ。メガバイトだ。重すぎる。

それに対して以下のmp4の動画ファイルはたったの74KB。キロバイトだ。

画像をクリックすると別ウィンドウで動画プレーヤーが開きます。

だがnoteではgif動画のように記事中にmp4ファイルを直接埋め込み表示をさせてくれない。noteの仕様制限だ。

例外として埋め込み可能な手段はあって、それはnote側が対応している一部の動画ホスティングサービスのURLのみ埋め込み表示に対応してくれる。例えばYouTube、Vimeo、Googleドライブ上のmp4ファイルのURLリンクなどだ。以下はYouTubeのリンクを貼り付けてEnterした例。

ではgifはオワコンか?と言われれば微妙にNOだ。gifでしかできないこともあるのだ。なのでブログ記事ではgif vs mp4を分析してみた。

個人的には95%くらいをmp4で済まし、残り5%くらいがどうしてもgifでないとできないことなので手間暇かけてgif動画を作ることにする。だがほぼ通常利用時にはmp4に統一していく予定。


今回の創作活動は約30分(累積 約3,330時間)
(929回目のnote更新)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊