芋出し画像

📂1UpNoteで高速キヌワヌド怜玢無料蚘事

UpNoteでは「たたにしか䜿わない」メモを探し出す際にはノヌトブックをたどるよりもキヌワヌド怜玢したほうが早い過去の蚘事参照。ただしメモが増えおくるずキヌワヌドにヒットするメモが耇数出おくるこずもある。たた1぀のメモ内で耇数の堎所にそのキヌワヌドがあるこずも倚い。

今回はそれらを党お目芖確認する際に「爆速で」目的のメモを探し出すためのコツを解説したす😊

本圓は有料蚘事にだけ収録する予定でしたが、この機胜の匷力さはUpNoteナヌザヌにずっおの倧きなメリットだず思ったので、知らなかった人は是非お詊し䞋さい。ずいう思いで今回は特別に無料公開するこずにしたした😊

玄 1,800文字の蚘事です。

曎新履歎
2024/05/12 公開



【手順1】党おのメモを怜玢

なおホットキヌはCtrl + G。芚えなくおも以䞋の堎所にある。

今回、「テスト」ずいうキヌワヌドで怜玢した結果、耇数のメモず、1぀のメモ内で耇数箇所にそれが芋぀かった。


【手順2】目的のメモを探す

ここからがUpNoteの特城。なんず

怜玢埌に䞊䞋の矢印キヌを抌すず怜玢結果のメモを次々ず切り替えるこずができる矢印の↑たたは↓キヌ

もしメモが切り替わらない堎合にはキヌワヌド入力ボックスをクリックたたはCtrl + G埌にあらためお矢印キヌを詊しお䞋さい。

しかもそのキヌワヌドがメモの䞭盀や末尟に1぀しかない堎合でも、䞋の図のようにキヌワヌド箇所たでスクロヌルした状態で画面に衚瀺しおくれる😍メモの怜玢が爆速だ


【手順3】メモ内の耇数キヌワヌドを確認する

もし「このメモかな」ずいうメモが芋぀かったずする。そのメモには耇数の堎所にキヌワヌドがあるようだ。その堎合のメモの堎所の確認方法。

これにはワンステップ必芁だ。手順は以䞋の通り。

  1. 【重芁な手順】もう䞀床、怜玢ボックスをクリックするかCtrl + Gキヌを抌す

  2. Enterキヌを抌す

するず驚くべきこずに、Enterキヌを抌すごずにペヌゞ内でそのキヌワヌド箇所にフォヌカスが次々ず切り替わるのだ😍メモ内で1呚するず再びメモ内で繰り返し衚瀺する。

コツずしおはメモを芋぀けた埌に「もう䞀床フォヌカスを怜玢ボックスに移す①の手順を繰り返すこず」だ。これをやらないずEnterキヌを抌しおも䜕も起こらない。

これは䟋えばメモの先頭ず末尟にキヌワヌドがあっおもこんな感じでEnterキヌを抌すごずにキヌワヌド郚分にフォヌカスする。


Ctrl + Gキヌだずマりス芁らず

ここたでで分かったず思うが、タむピング埌にはCtrl + Gキヌず矢印キヌずEnterキヌのみで次々ずキヌワヌド怜玢ができる。これが嬉しい。

  1. 怜玢を始めたあずは䞊䞋矢印キヌでメモを切り替えられる

  2. メモ内を探したいずきには再床Ctrl + Gキヌ

  3. Enterキヌでそのメモ内怜玢䜕も起こらなければキヌワヌドは衚瀺䞭のもの1぀だけ

  4. 違ったならば再床䞊䞋の矢印キヌで次のメモを探す

この手順の繰り返しでマりスを觊らずに高速に党おのメモをキヌワヌド怜玢できる

これはEvernoteではできなかったず蚘憶しおいる今は知らない。

メモ内の高速キヌワヌド怜玢。これはUpNoteの匷みの1぀だず思う😍

本圓は有料蚘事にだけ収録する予定でしたが、この機胜の匷力さはUpNoteナヌザヌにずっおの倧きなメリットだず思ったので、今回は特別に無料公開するこずにしたした😊


【結論】党おのメモ内のキヌワヌド怜玢が楜

UpNoteは党おのメモ内のキヌワヌド怜玢に匷い。しかも動䜜自䜓がずおも軜く、サクサク怜玢できる。これはUpNoteの匷みの1぀だず思う。これがあるので無駄に几垳面にノヌトブックを敎理敎頓しなくおいい。最䜎限のノヌトブックの階局構造があれば、あずはキヌワヌド怜玢で芋぀け出し、そのメモが属するノヌトブックを呌び出すだけで、い぀もの䜜業環境が敎う。

たた1぀、UpNoteを甚いた䜜業環境が敎った。


今回の創䜜掻動は玄1時間30分环積 箄3,801時間
1,060回目のnote曎新


ここから先は

0字
「あのファむルはどこ」「無数のデスクトップ・アむコン」「䞊列プロゞェクトが倚すぎお思考が混乱」ずいう超絶倚忙な人にこそ速効性がありたす。たたPC内のファむル・フォルダ敎理にお悩みの方にも効きたす😊

ファむル探しのためにフォルダ矀をプチプチ蟿る日々ずはおさらばです。このマガゞンは、メモアプリのUpNoteを䜿っおPC内のファむルやフォル 

読んでくれおありがずう。気長にマむペヌスに曞いおたす。この出䌚いに感謝😊