アルファポリス用仮タイトル画像_1対1

創作活動がちょっと滞るかも

これからしばらくちょっと色々と忙しいので、創作活動が滞るかも知れない。個人的な理由です。

小説自体は過去にnoteに投稿した内容があるのでそれをコピペして加筆修正する形でアルファポリス様にUPするので、細切れですが細々とUPできますが、ストックが尽きるとペースダウン確実です(笑)。今回は第1話(3)を追加しました。

挿絵の作成と小説の執筆、これも交互にしかできない。色々と考えた結果、今は、挿絵の量産は止めて、小説メインできちんとある程度まとまった文章を書いてから、絵にしたいシーンだと思った場合にようやく挿絵を作るというスタイル、を考えている。

もちろん3DCGなので挿絵は構図を変える方針なら数カットは作り出せる。だが、そもそもそれは作りたい絵なのかどうか。惰性でしょうもないカットを作るよりも、シナリオを進めたり、設定を考える時間に充てて物語を進行させた方がいいと思ったのだ。

また、3DCGイラストは将来的に何度もバージョンアップを考えている。なので、無駄に気まぐれでカット数を増やすとアプデの進度が落ちる。いたずらに増やすのはよくない、と思ったのだ。1つのイラストを、最終的には、NPRフィルタによるごまかしではなくフルレンダリングによる1つのポートフォリオレベルにクオリティーアップさせたい。数年後にはね。なので、何となくのカット数の増加を止めて、本当に欲しい表現のみを挿絵化することにした。

そんな方針にしたいと思った、今日の日記。

今回の創作活動は約15分(累積 約804時間)
(285回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊