鉛筆_2

noteのPC投稿時のショートカット(ホットキー)

(約 500文字の記事です。)

noteにPCから投稿するならばWindowsでもMacでもショートカットキー(ホットキー)を使って快適にサクサク執筆しよう。

(2021/04/30 更新 見出しのホットキーがCTRL+3からCTRL+2に変更された模様)

(CTRL + 3 : 見出し、2021年3月頃までの実装)
CTRL + 2 : 見出し(2021年4月末現在の実装)
CTRL + 5 : 引用
CTRL + B : 太文字
CTRL + K : リンク設定
CTRL + Z : 取り消す

(Macの場合はcommand+メインキー)

Google検索のキーワードがちょっと違うとMicrosoftのOneNoteが引っかかるから、探し方によっては後述の公式の記事にたどり着けない。ややこしい。

なお、以前に運営に「センタリングのホットキーはないの?」と問い合わせたところ、ないとのこと。残念。

個人的によく使うのは、見出し、太文字、の2つだが、引用もホットキーがあったのね。こりゃ便利。

ちなみにリストにはないが、Windows10でChromeの筆者の環境の場合では

CTRL + Y : リドゥ

も使えた。ただしCTRL+SHIFT+Zはただのアンドゥになってしまうので注意。

https://note.com/info/n/n16c5dc34fa60


今回の創作活動は約15分(累積 約1,251時間)
(375回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊