趣味のクリエイトって何だろうね?
若干ふぬけ気味。3DCG路線から2次元絵への路線変更。ガスが抜けたかのような感覚。ぷしゅ~。今日は本当は投稿をお休みしようと思っていた。成果物が何もない。別に連続記録にこだわりがあるわけでもない。
趣味のクリエイトって何だろうね?
仕事ならやるしかない。納期厳守。以上である。でも、趣味になると、納期はない。だから、やってもやらなくてもいい。趣味のクリエイトって、何だろうね?意味があるのかないのか?好きだからやるってのはいいけど、好きでなくなったときには、どうしたらいいんだろう?
止めればいいってのは、確かにそうだ。趣味なんだから、好きにすればいい。それは分かる。
でも、過去3ヶ月間、Zbrushと取っ組み合って過ごした日々。VUEに苦しんだ日々。そういうのが、気化して消えていく。今、手を止めると、確実にノウハウもショートカットも、徐々に消えていく。それは惜しい。
でも、それを保つためだけに活動をするってのは、ちょっとおかしい気がする。手段と目的の逆転。趣味をしているのではなく、趣味に使われている。主従関係の逆転。
何となく始めることはできた。でも、続けるには目的意識が必要だ。その目的意識が見当たらないぞ。困った。
答えが出るまで、考えてみたい。手が止まったことだけは、確かだ。
(197回目のnote更新)
読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊