見出し画像

簿記3級の勉強、テスト対策にシフト中

(約 900文字の記事です。)

簿記3級の勉強も、新た知識を得るのに四苦八苦するレベルを超えた。後は学習済みの知識をアウトプットして時間内に問題を解くレベルに入ってきた。覚えたはずが思い出せなかったり、思い出せても時間がかかったり。

試験対策としてのアウトプットの練習に入っている。

電卓の左手タッチタイプだが、時間と共に精度と速度が上がってきた。少しずつだがPCのキーボードのタッチタイプに近づいてきている。あまり意識しなくても素直に正確な数字が打てることが多くなってきた。こうなってくると楽しい(笑)

仕訳もだんだん正確にできるようになってきた。たまにあるのはある項目を完全忘却している場合。復習のタイミングを逃していた場合など。

問題演習は完璧か完全に間違っているかの二択が多くなった。定着した記憶と、全く抜けている記憶による不正解だ。だが時々勘違いによる仕訳ミスや書き忘れミスなどもある。これらは問題演習を通じて自分のミスしやすい癖を把握して修正していくしない。

学習の進度によってはそろそろネット試験の申し込みを考えてもよさそうだ。71点で合格も99点で合格も差がない。合格か否かの二択だからだ。ギリギリ行けそうだという実感が出てきそうになったら試験の申し込みを考えようと思う。できれば4月中には合格したい。理由はないけれど、あまりだらだら簿記3級の学習をしていたくないのだ。遅くとも5月上旬には終わらせたい。

そしてもし、勉強を続けるならば6月のペーパー試験による簿記2級を目指したい。もし引き続き勉強をするならば、ね。まだ決めていない。簿記3級を取ってから考えたい。


今回の創作活動は約30分(累積 約2,358時間)
(625回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)



読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊