見出し画像

何だか別件でお金と雇用の法律に詳しくなった(笑)

(約 1,000文字の記事です。)

3DCGとは全く無関係なのですが、知り合いの相談に乗ったり文章を作成したり同行して当局の担当者と交渉したりするうちに、労働基準法と所得税法に詳しくなってしまった(笑)

細かく言うと、源泉徴収だとか、給与明細だとか、義務だとか責任だとか。

サラリーマンなら何も考えずに源泉徴収されて給与明細書が発行されて、手取りは云々、という風になるはずのところが、そうなっていないという事件に巻き込まれた友人と一緒に奮闘している。結果、労働基準法と所得税法に詳しくなった。

ちょっと前には公共職業安定所と往復して、事業主が一方的に作って送りつけてきた離職票の記載内容の相違についてほぼ公的な文章を作成して提出し、「故意の誤った記載」を訂正させて記載内容をひっくり返したばかりだったのだが、今度は税務署(笑)源泉徴収票と給与明細に関する争いです。

私は何者だ?(笑)

なのでなぜか所得税法の条文と、国税庁のサイトとを眺め回っていたのが昨日の話www

とりあえず明日税務署に行って申立て内容の詳細な陳述と、自前の証拠書類と自作文書とを提出する予定。申立て自体は既にやっていたのだが、1ヶ月経ってようやく連絡が来るとか、さすがお役所仕事だと思った。

皆様も、人を雇って給与を支払ったら源泉徴収して税務署に毎月納税してね♪

基本的に、利益と他者への給与支払いには税金が発生します。ほぼ例外なし。控除金額内ということで結果ゼロ円納税ということはありますが、それでも基本的に利益と給与支払いには税金が発生する、ということは憶えておいた方がいい。
税務署から連絡が来てからだと色々と高い利子を払うことになる(笑)


ということで今日の日記はおしまい。


今回の創作活動は約30分(累積 約2,030時間)
(520回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)




読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊