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3DCGの雑記

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Blender以外の3DCGに関する雑多な日記帳。注力しているソフトに関する記事が増えれば将来的に別マガジンに記事を移転することもあります。
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#Blender

PythonとUV展開とAdobe Expressの学習、2日目。タスクが重い。

はたしてこの3本柱の学習日記をnoteに連投し続けるべきか悩み所だがとりあえず今日も達成した2…

大和 司
1か月前
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BlenderのTips集でお金を稼ぐことが難しい理由

私は2週間ほど毎日更新の「Blenderの日替わり弁当」というTips集の記事を更新し続けた。 とり…

大和 司
2か月前
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Blenderの日替わり弁当、連載開始😊

2024年4月14日(日)から私のブログサイトでBlenderの日替わりTips集である「Blenderの日替わ…

大和 司
2か月前
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🗨️つぶやきだけなら許容する😍朝令暮改上等だぜぃ!予定では日曜日からBlenderのヒント集を毎日ブログに投稿開始予定。noteにではないです。すまぬ。Webサイトの仕組み完成。明日から記事の仕込み。Blenderでの3DCG活動復活。今回のテーマは「長く挑戦し続けること」です。

大和 司
2か月前
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CLIP STUDIO PAINTからPhotoshopへ乗り換え開始。初心者として再学習

とりあえずPhotoshopを学び始めた。Adobe CCサブスクであって初心者向け教材を探してみた。だ…

大和 司
3か月前
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3DCGの執筆活動 復帰に向けて動き出す

世の中の進化が早い。気が付けば3月も中旬にさしかかる。ぼやぼやしているうちに今年の4分の1…

大和 司
4か月前
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教材用の動画素材をコツコツと制作中(にぎやかになってきた😊)

コツコツと「快速!Blenderの人物モデリング手法」の記事を執筆中。なかなか記事数が増えないが、少しずつ伝えたいことを伝えられる素材が増えてきた。 (約 3,000文字の記事です。) 動画の威力「情報量が多い」もちろん文字と図による解説がメインだが、どうしても動画で見せたほうが早いときもある。 そして動画と言ってもYouTubeやTikTokだけが動画じゃない。静止画の連続再生、それが動画だ。エンターテイメント性とは無関係だ。ここに注意したい。 そして今まで色々試行

🗨️インプットするとアウトプットの時間が無くなる。だがアウトプットし続けるためにはインプットが必要だ。なので連日アウトプットというのは、実はその質を下げるだけかも知れない。In/Outのバランス。これを大切にしたい😱だが記事追加した。
https://www.yamato-tools-3d.com/quick-cmdl-basic-parameters-ctm-tools/?utm_source=Note&utm_medium=Tweet

大和 司
6か月前
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センシティブな画像表現に要注意

マガジンで使う素体を女性素体から男性素体に変更した。理由としては有料マガジンだけではなく…

大和 司
6か月前
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マガジンで常用する素体モデルができた

「快速!Blenderの人物モデリング手法」に常用するテンプレキャラ用メッシュを用意した。地味…

大和 司
6か月前
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⏩漫画家と編集者、3DCGモデラーと技術解説者

モデリングして「美しいものを美しく作る」ことはモデラーの仕事。私の仕事じゃない。私の仕事…

大和 司
6か月前
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⏩視点の回転時に回転中心をマウスドラッグ開始位置にピン止めできる

3DCGではビュー制御が何よりも大事。私はZbrush、Blender、Fusion 360、Twinmotion、Unity、UE…

大和 司
6か月前
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⏩ZbrushとBlenderとの境目を探る

単なるディスりではなくて「こんなときはZbrush」「こんなときはBlender」という割と冷静かつ…

大和 司
7か月前
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⏩BlenderとZbrushの「人物モデリング」への根本的な違い

Zbrushがデジタル粘土由来だとすればDCCツールはポリゴンモデリング由来だ。なのでスタート地点が異なる。なのでZbrush流に慣れるとポリゴンモデリングやトポロジ編集能力は「だるい」だけに見えるだろう。 記事をブログに移転しました。 今回の創作活動は約45分(累積 約3,649時間) (981回目のnote更新)