マガジンのカバー画像

3DCGの雑記

65
Blender以外の3DCGに関する雑多な日記帳。注力しているソフトに関する記事が増えれば将来的に別マガジンに記事を移転することもあります。
運営しているクリエイター

#モデリング

🗨️インプットするとアウトプットの時間が無くなる。だがアウトプットし続けるためにはインプットが必要だ。なので連日アウトプットというのは、実はその質を下げるだけかも知れない。In/Outのバランス。これを大切にしたい😱だが記事追加した。
https://www.yamato-tools-3d.com/quick-cmdl-basic-parameters-ctm-tools/?utm_source=Note&utm_medium=Tweet

大和 司
6か月前
2

センシティブな画像表現に要注意

マガジンで使う素体を女性素体から男性素体に変更した。理由としては有料マガジンだけではなく…

大和 司
6か月前
6

マガジンで常用する素体モデルができた

「快速!Blenderの人物モデリング手法」に常用するテンプレキャラ用メッシュを用意した。地味…

大和 司
6か月前
5

⏩漫画家と編集者、3DCGモデラーと技術解説者

モデリングして「美しいものを美しく作る」ことはモデラーの仕事。私の仕事じゃない。私の仕事…

大和 司
6か月前
18

⏩視点の回転時に回転中心をマウスドラッグ開始位置にピン止めできる

3DCGではビュー制御が何よりも大事。私はZbrush、Blender、Fusion 360、Twinmotion、Unity、UE…

大和 司
6か月前
1

⏩ZbrushとBlenderとの境目を探る

単なるディスりではなくて「こんなときはZbrush」「こんなときはBlender」という割と冷静かつ…

大和 司
6か月前
3

⏩BlenderとZbrushの「人物モデリング」への根本的な違い

Zbrushがデジタル粘土由来だとすればDCCツールはポリゴンモデリング由来だ。なのでスタート地点が異なる。なのでZbrush流に慣れるとポリゴンモデリングやトポロジ編集能力は「だるい」だけに見えるだろう。 記事をブログに移転しました。 今回の創作活動は約45分(累積 約3,649時間) (981回目のnote更新)

Zbrushに依存しないワークフローを作る予定。「Zbrush 2026, 2027」を使っている自分が想像できるかぃ?そのときには多分、Zbrush 2022は使えなくなっていると思うよ(思う・考えるは私の自由ね😊)。Zbrushと一蓮托生!を除けば「2の矢、3の矢」は必要。

大和 司
6か月前
1

諸事情により、今後はSNSやブログなどの全てのメディアで「Zbrushのフィギュア業界関係者向け」の発信を基本的にストップします(ごく稀に例外あり)。今後は基本的にBlenderを用いた「人物モデリング」に関する情報の発信に切り替えていきます。ご了承下さい。

大和 司
6か月前
2

Zbrushでなければならない造型と、Blenderでも作れる造型の境界線の検証が今日終了。私が作りたいものが「Zbrushなしでもできる」ことが分かった😱今後はBlender+Zbrushの情報発信にシフトすることになる。これが私の決断。Zbrushオンリーの情報はかなり減る。

大和 司
7か月前
3

キャラクターモデリングとリスキリング

(約 2,300文字の記事です。) 今日もただの日記、のはずだったが書き終えてみれば割と重要な…

大和 司
11か月前
5

Houdiniを始めたきっかけ=USDの将来性

(約 2,200文字の記事です。) ブログに何か具体的な何かを書けるほどではないので日記として…

大和 司
1年前
9