見出し画像

31才、育休中に歯列矯正はじめました。

歯並びが悪いことは自覚していました。30才をこえて気づいたのです、どんどん悪くなっている?...
31才、虫歯治療が一段落、引っ越したことで歯医者まで徒歩1分、育休中で時間のやりくりがしやすい。諸々の条件が整い、ついに決心しました。

型をとってチェックしてもらったところ、自覚していた前歯の歪み以外にも奥歯の噛み合わせも悪く、このままでは80才で20本の歯が残らないのはほぼ確実と言われました。本当にチェックして、今、始めるけっしんをして良かったと思いました。遅いくらいです。

私と同じように歯列に問題がありながらないがしろにしているかた、一度、検査してもらうことをお勧めします。私は、子どもが生まれて将来のことを色々考えていく中、自分が80才くらいまで平気で生きてしまう可能性があることをこれまでより少しだけリアルに感じました。歳をとっても自分の歯でうまいものを食べるために、今、時間とお金を投資することにしました(精神も)。

器具がついて1週間。今は上の前歯6本だけに器具がついていますが、相当ご飯が食べづらい...来週、2本抜歯。来月以降、器具を追加しさらに2本抜歯。恐ろしい...
しかし、きれいな歯列になることを夢見てワクワクもしています。

考えるきっかけをくれた我が子に感謝しています。
歯列が気になっている方、将来の自分のために一緒にはじめませんか?マスクで周りからも隠せますし、今がチャンスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?