政治(経済・株式・為替)講座ⅴ1953「日本経済を憂う」
自由民主党総裁選で積極財政の高市早苗氏が敗れ、金融所得税などの増税を主張する石破茂氏が自由民主党総裁に当選した。
その結果、敏感に株式市場とドル/円相場が反応した。
今回の自由民主党の総裁選で分った事は、自由民主党は国民の意思とはかけ離れたように感じさせる選挙結果であった。その選挙結果に敏感に反応したのが経済指標の体温計と言われる相場の下落である。失われた30年と言われたデフレ経済からの脱却に期待していたが、今度は重税にあえぐ増税と増税インフレ経済になりそうな気配である。庶民の金銭感覚とずれている増税政策が待っているようである。日本を取り巻く防衛環境が芳しくない。石破氏は乗り切れるのであろうか。今度の総選挙や参議院選には自由民主党から逃避する国民が増えること間違いなし。
今回は石破氏への市場の反応の報道記事を紹介する。
皇紀2684年9月28日
さいたま市桜区
政治研究者 田村 司
円は一時143円半ばまで急伸、自民党総裁選で石破氏勝利
山中英典 によるストーリー
(ブルームバーグ): 東京外国為替市場の円相場は一時1ドル=143円台半ばまでドル安・円高が進行。円相場は午後3時26分現在、前日比0.9%高の143円53銭ドル・円の値動き© ブルームバーグ
【日本市況】円が上昇に急転換、石破氏が自民党新総裁に-株先は急落
山中英典、日高正裕、横山桃花
2024年9月27日 12:12 JST 更新日時 2024年9月27日 17:19 JST
27日の日本市場では円が上昇に急転換。自民党総裁選挙の決選投票で石破茂元幹事長が勝利し、金融緩和の継続を主張していた高市早苗経済安全保障担当相の勝利を見込んで円を売っていた向きの買い戻しが活発化した。大阪取引所の日経平均先物は夜間取引で一時2000円超急落した。
総裁選結果を受け、円は対ドルで一時1.4%高、1週間ぶりとなる142円台後半に急伸した。総裁選の1回目投票後には、高市氏が1位通過となったことから、金融緩和の長期化を意識した売りで146円半ばまで1%超下落していた。
ニッセイ基礎研究所の上野剛志上席エコノミストは、石破氏が勝利したことで、日銀の利上げ路線に大きな制約がかかる可能性が低下するとの見方が広がり、足元は円高基調となりそうだと述べた。ただ、今後発表される米国の重要経済指標で米景気の底堅さが確認されれば、ドルも堅調に推移しやすくなると言う。
円の反転を受け、シカゴ市場の日経平均先物は1000円以上急落。さらに大阪では夜間取引開始のタイミングで売買が一時中断され、その後3万8000円を割り込んだ。決戦前に高市氏の当選が有力視され、円安進行や積極財政に対する期待で買われていた反動が出た。
債券先物市場では即時約定可能値幅制度(ダイナミック・サーキット・ブレーカー、DCB)により、取引が一時中断された。大阪取引所によると、夜間取引開始からDCBを5回実施した。
自民党は27日の総裁選で、石破元幹事長を新総裁に選出した。10月1日召集の臨時国会で第102代首相に指名される。石破氏は金融政策に関してタカ派的な立場で、財政規律を重視する姿勢を示している。後に軌道修正したものの、金融所得課税の強化も示唆していた。
日経平均株価は通常取引で2%超上昇。7月31日終値(3万9101円)を上回り、8月5日の急落を含む8月の下落分を全て取り戻した。積極財政や金融緩和を主張する高市氏の決選投票進出で、円安への期待を背景に買いが入った。債券は中長期債利回りが低下、超長期債は上昇していた。
T&Dアセットマネジメントの浪岡宏チーフ・ストラテジストは、石破氏の当選後に為替が円高に振れ、月曜日のスタートは厳しくなりそうと指摘。一方、タカ派と目されるため、金利上昇を背景に保険・銀行などの金融株に追い風は吹くだろうとの見方を示した。
日経先物に注目(大幅下落)
“石破政権”誕生へ 株価・為替・日銀利上げにどう影響?
TBS NEWS DIG_Microsoft によるストーリー
自民党・石破新総裁の誕生を受け、今後の金融市場を取り巻く環境はどのように変化するのでしょうか。
【円相場】
石破氏はこれまで、日銀の追加利上げについて肯定的な発言をしていることから日米の金利差縮小が意識され、円高がすすむとの見方が広がっています。
きょうも発表直後には「高市トレード」の巻き戻しから円買いが急速に広がりました。
ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストは「石破新総裁は日銀に大きな口出しはしないとみられる。今後、日銀は追加利上げに踏み切りやすくなり、目先の円相場は1ドル=140円台まで円高に進む可能性がある」と分析しています。
【株価】
一方、円高基調となれば、これまで日本株のけん引役となってきた輸出関連株の採算悪化が懸念され、株価にとっては重しとなります。
また、石破氏はNISAへの課税は否定したものの、金融所得への課税を強化する姿勢を示しているほか、法人税の増税に前向きな発言をしたことも株式市場では懸念されています。
野村証券の神谷和男ストラテジストからは「金融市場から不安を払しょくできなければ日経平均株価はずるずると下落してしまう可能性も残る」「国会で国民に対し、今後の政策などについて説明できるかどうかが就任後一番目の腕の見せ所だ」などと分析しています。
一方、力を入れる地方創生で需要が高まる内需株や、利上げで収益の改善が期待される金融株などにとっては石破新総裁誕生が追い風となる可能性があります。
石破茂新総裁、「経済に弱い?」と問われ 「私に至らぬ点が…」
毎日新聞 によるストーリー
自民党総裁選で選出された石破茂新総裁(67)が27日、党本部で記者会見に臨んだ。石破氏は10月1日召集予定の臨時国会で首相に指名される見通し。
質疑応答で記者から「経済はそれほど強くないのではないかというイメージもある。経済対策は何を打ち出すのか」と問われ、石破氏は「経済に弱いのではないかみたいなお話については、私にいろいろ至らぬ点があるからだ」と控えめに語った。
一方で、物価高対策について「いかにしてデフレスパイラルを脱却するかは賃金上昇が物価高を超えるものでなければいけない。賃金上昇までにタイムラグがあると承知している」と強調し、「食料費、エネルギーに対してどういう施策が最も有効であるか見極めてやっていきたい」と説明した。【松山文音】
石破茂氏が次期総裁に SNSには増税に悲観論続々「消費税15%確定」「日経平均どこまで下がる」
スポーツニッポン新聞社 の意見
自民党総裁選が27日、都内の党本部で投開票され、石破茂元幹事長(67)が第28代総裁に選出された。
過去最多の9人が立候補する大混戦。石破氏、高市早苗経済安保担当相(63)、小泉進次郎元環境相(43)による三つどもえの争いとなった。1回目の投票で高市氏が181票(議員72票、党員109票)で1位、石破氏が154票(議員46票、党員108票)で2位。過半数を獲得した候補はなく、両氏による上位2人の決選投票になった。決選投票では、石破氏の215票(議員189票、都道府県26票)に対し、高市氏は194票(議員173票、都道府県21票)という僅差。「今回が最後」と銘打った総裁選で、初当選を勝ち取った。
総裁選の結果を受け、SNSのトレンドには関連ワードが続々と並んだ。しかし、「日本終了」「石破かよ」「石破ショック」「増税確定」と、その多くは消極的な内容だった。
中でもユーザーの関心は、増税の懸念だった。選挙戦でも「法人税は引き上げる余地がある」と述べたり、高所得者に優遇されている金融所得への課税について「いかに公正な税制を実現するか」と、課税強化をほのめかしていた。
こうした前言があるだけに、SNSには「増税確定。絶望…」「増税確定…消費税15%確定だな」「日経平均どこまで下がるんだろうか・・・」「失われた30年が失われた40年になるのはほぼ確定なんじゃ……」「若者世代に死ねと…?」と、日本の未来を心配する声が相次いで上がっていた。
石破氏、地位協定見直し再び言及 米に自衛隊の訓練基地も
共同通信 によるストーリー
自民党の石破茂新総裁は27日の記者会見で、総裁選で主張した日米地位協定の見直しに再び言及した。「防衛庁長官や防衛相の時に議論は提起した。外務省、防衛省とよく確認を取りながら具体化していきたい」と述べた。時期は触れなかった。米国に自衛隊の訓練基地を設けるべきだとの考えを改めて示し「日米同盟強化のためには極めて有効だ」と指摘した。
持論の「アジア版北大西洋条約機構(NATO)」創設に関し「相対的に米国の力が低下していく中で、いかにしてこの地域の集団安全保障の仕組みをつくるか。日米や米韓、米フィリピンなど多くの同盟を有機的に結合するべきだ」と訴えた。日米豪印4カ国の協力枠組み「クアッド」の延長線上にあるとも説明した。
岸田文雄首相が進めた経済政策「新しい資本主義」に触れ「物価上昇を上回る賃金上昇を実現する」と意欲を示した。
総裁選で掲げた「防災省」創設を巡り「簡単にできるとは認識していない」と強調。「内閣府防災担当の人員の拡充、予算の増額は即座に可能だ。それが防災省につながっていく」とした。
石破茂新総裁は「愚直」「不器用」「KY」の三拍子 党内はショック療法に戦々恐々
東スポWEB によるストーリー
過去最多の9人が立候補した自民党総裁選が27日投開票され、石破茂元幹事長(67)が決選投票で高市早苗経済安保相(63)に21票差で勝利し、新総裁に選出された。10月1日の臨時国会で首相となる見込みだ。〝田中角栄の最後の弟子〟といわれた石破氏の頑固一徹さが5度目の挑戦で花開いた。
異端のアンパンマン総裁が誕生した。5度目となる今回の総裁選を「最後の挑戦」とし、陰気と言われながらも「失敗と挫折の連続で、次の世代に残したくない」と口を酸っぱくして、訴え続けた。
父親は鳥取県知事を務めた石破二朗氏で、田中角栄元首相に引っ張られる形で参院議員に転出したが、病に倒れた。三井銀行の行員で、政界に進む考えはなかった石破氏だが、「政治家ほど面白い仕事はない」と闇将軍からのゲキに田中派の秘書入り。角栄氏の薫陶を受け、29歳の若さで衆院議員に当選。〝角栄の最後の弟子〟といわれた。
金権政治とは無縁で、ひたすら政策を突き詰める求道者のような道を歩んだ。「とにかく付き合いが悪く、後輩の面倒を見ないので、仲間や子分ができない不器用で愚直な人です。そのうえ正論を吐いて、空気が読めない。麻生政権時に閣僚なのに麻生おろしに動き、安倍政権でもモリカケ問題で『うしろから弾を撃つ男』と毛嫌いされました」(党関係者)
無派閥の議員を集めた会もかつては斎藤健経産相や浜田靖一元防衛相、三原じゅん子参院議員らから慕われたが、次々と愛想を尽かされ、解散を繰り返した。今回の総裁選では20人の推薦人すら集まらないとささやかれたが、安倍晋三元首相を「国賊」と批判し党役職停止処分を受けた村上誠一郎元行革相や裏金問題で同じく党役職停止の平沢勝栄元復興相、元民主党組の細野豪志氏、長島昭久氏のほか、党内で冷や飯を食わされている〝はぐれ組〟の面々の寄り合いで、なんとかスタートラインに立てたほどだった。
党内での人気のなさとは裏腹にプラモデル、鉄道、アイドル好きのオタクの一面やアンパンマン似の風貌が脚光を浴び、次の首相の世論調査では常に1位だけなのが支えとなった。総裁選の最中に人間関係の悪さを指摘されても「いまさら変えるわけにもいかない」と平然。愚直に訴える姿勢で支持を積み重ね、1回目の投票では高市氏に次ぐ2位の党員・党友票を獲得。決選投票では右寄りの高市氏に懸念した議員の受け皿となって、悲願の総裁の座をつかんだ。
当選後に行われた報告会では議員たちから「主流派になったことがないからどうしよう」と自虐も飛び出した。当選回数を重ねていても大臣ポストに恵まれていない面々が多く論功行賞に期待を寄せていたが、石破氏は人事に関しては「能力を最大限発揮する人事にしたい」とあくまでドライに対応する考えだ。
「愛と勇気」を叫んだ本家アンパンマンに対し、石破氏は「勇気と真心をもって、真実を訴える自民党に」をキャッチフレーズに、党役員や閣僚人事では派閥力学にとらわれない〝石破カラー〟を前面に出すことは間違いない。旧統一教会や裏金問題で支持率がドン底まで落ちた自民党にはこれ以上ないカンフル剤となりそうだが、冷徹かつ融通の利かない性格に泣く人も多く出てきそうだ。
年度内にも4万円台回復?石破茂氏当選を金融市場は手荒く歓迎 日本株は長期的に上昇か
自民党の石破茂新総裁を、27日の金融市場は手荒く歓迎した。石破氏が以前、金融所得課税の強化に言及したことが重しとなった。一方、過去の例を見れば、近く想定される衆院解散・総選挙後は日本株の買い材料となる。デフレからの完全脱却も近づいており、株価は長期的には上昇基調が続くとの見方も広がる。
27日午後の東京市場では、財政出動や金融緩和に積極的な高市早苗経済安全保障担当相の優勢が伝わると、円相場は一時、1ドル=146円台半ばまで急落。日経平均株価は前日終値比903円93銭高の3万9829円56銭で取引を終えた。
しかし、その後に決選投票で石破氏の勝利が明らかになると、円相場は一時、142円台後半まで円高方向に巻き戻し、日経平均先物は急落した。週明けの東京市場も荒い値動きが予想される。
ただ、総選挙後は、新政権が打ち出す経済政策が株価を押し上げる可能性がある。三井住友DSアセットマネジメントによると、平成以降に11回行われた衆院解散・総選挙の全てで、解散日と投票日、それぞれの前営業日を比べた騰落率はプラスとなっている。
加えて米国経済のソフトランディング(軟着陸)の可能性が高まってきたことも、市場の安心感につながっている。日本企業の業績や賃上げの実施状況も順調だ。
こうした動きを踏まえ、三井住友アセットの市川雅浩チーフマーケットストラテジストは「日本株は今年度内は上昇基調を維持し、回復していく」と分析。日経平均は年度内にも4万円台を回復すると予想する。(根本和哉)
参考文献・参考資料
円は一時143円半ばまで急伸、自民党総裁選で石破氏勝利 (msn.com)
“石破政権”誕生へ 株価・為替・日銀利上げにどう影響? (msn.com)
石破茂新総裁、「経済に弱い?」と問われ 「私に至らぬ点が…」 (msn.com)
石破茂氏が次期総裁に SNSには増税に悲観論続々「消費税15%確定」「日経平均どこまで下がる」 (msn.com)
石破氏、地位協定見直し再び言及 米に自衛隊の訓練基地も (msn.com)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?