見出し画像

エンゲージメントの4Pとロジックツリー

仕事のモチベを高める方法を話す中でエンゲージメントの4Pで分解して仕事のどこに価値を置くかを考えた。
何でインプットした話か辿ってみると[The team]にてエンゲージメントの4Pが書いてありメモしていた。
エンゲージメントの4PはProfession People Privilege Philosophyの4点が仕事を選ぶ際や価値を図る基準として重視する項目である。
と言った話だったと思う。

一方でそれぞれがMECEであるかを自身で検討してみたく、ロジックツリーで分解してみた。考えるのは時間がかかったけどiThoughtsを使ったら結構簡単に形になった。

意識したのは所得と控除が正負の関係になってる事と、社会的価値と役職が積の関係になっているところだけど、大前提の一番初めのブレイクダウンが難しい。
今後要練習だな。今回はアウトプットをすることメインで構成は重視せず書いてみました。
ロジックツリーに関して意見貰えるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?