見出し画像

【"Cheat"GPT】長いチャットのページの頭に一挙に戻れる裏技

※追記24年8月
24年の8月の中旬からようやくコントロールホームなどのショートカットが利くようになったのである。ページを開いた直後は反応しないものの、一度会話文などを適当にクリックすれば、そのあとにページ操作のショートカットが有効になる。つまり以下のテクニックは必要なくなったのである。少し悲しい気持ちもあるものの、面倒くさかったのでうれしい気持ちもあるのである。またなにかChatGPTの便利テクニックを見つけたら紹介するので、たまにチェックしてみてほしい。
##################

ふだんwebページを閲覧している時は、一番上に戻りたい時には、コントロール+ホームキーなどが便利である。マウススクロールはわずかの移動には便利だが、移動量が長くなると指先の腹だけでは足らず、指の根本の方まで使うことになって使いにくいのである。

だが去年(23年)秋ぐらいから、ChatGPTのページでコントロールホーム、コントロールエンド、ページアップダウン関連が一挙に完全に使えなくなったのである。履歴を見る時はいつも会話の末尾が表示されるため、「あれ、これ最初の方でなんて言ってたっけなあ」といった時に戻るのが非常に面倒になった。

しかし私は最近戻る方法を発見したのである。

↓を丸で囲ったボタン(要するにページの末尾に戻るボタン)を押すのである。

👆少しでもページを上に移動させるとこの丸い↓ボタンが出現

この↓ボタンを押したことによって、一旦ページは下に下がるが、その後なぜかよくわからないが、コントロールホームなどのページ操作関連キーが利くのである。

もう一度言うと、

1.ちょっとページを上にスクロール。
2.ページ末尾が見切れたことにより↓ボタンが出現。
3.あえてそれを一回押して、あえてページを下げる。
4.コントロールホームやページアップボタンなどのブラウザ操作ボタンが使い放題状態になる

こういうことである。

プログラムの裏をかく感じの、本当の意味の裏技だ。GPTsや動画生成も結構だが、最近はテキストフォームに長文を入力すると不具合が出るし、なによりまずこの辺の基本的なUIをしっかり作ってほしいのである。

👆コントロールホームなんて普段も使わないぜ、という人は多ボタンマウスを導入して割り当てよう。すごい便利だと気づくはずだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?