見出し画像

なんだかなぁ|深夜の独り言[vol.1]


なんだかなぁって思うことが頻発しました


「RTの数だけ七味かける!」をRTしていた人が、いざそれが実践されたら「何考えてるの、もったいないです」って言ってたり

食べたこともないポテトチップスのパッケージが変わっただけでそのポテチをdisしたり

解約運動したり


何が目的なのかわからないなぁと


こんな実験の記事を見つけました
(ソースは知らんので話半分くらいで見てみてほしいです)

”男性の場合は、裏切り者が罰を受けるのを見て、腹側線条体および側坐核など、脳の報酬に関わる領域の活動量が増大したが、女性にはこの増大は見られなかったというのだ。これらの領域は、ドーパミン報酬系を構成する重要な要素であり、報酬系はセックスやドラッグによって快感を得る神経系でもある。どうやらわれわれは、罰を受けるに値する人間が罰を受けることで、快感を得るようにできているらしい。”

(いったん男女のうんぬんは置いといてください、知らんので)


そんなもんですよね

自分が守られた環境で自分よりも立場が低いものを見ているのが快感につながりやすいんでしょう

ノーリスクで自分の立場が上がるので


きっと自分もそうなるので、そうなったら自分の行いを振り返り、素直に謝れる大人になろうと思いました



明日はきっと楽しくなるよね、〇〇太郎(へけっ)


fin.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?