見出し画像

2024-07-17 楽観と悲観

8時頃起床。朝食は、昨晩買ってきたドーナツ。やっぱりゴールデンチョコレートがいちばんだ。エビグラタンが品切れで買えなかったことが悔やまれる。

朝から企画書作りなどをし、原稿の戻しを待つ。


僕自身はあまり意識していなかったのだけど、僕は原稿に「涵養」という言葉を使いがちであるらしい。

「育てる」「育成する」「養成する」「教育する」「伸ばす」などの言い換えが可能な場合にも使うので、何度か直しの依頼を受けたことがある。
たしかに「涵」は常用外漢字だし、一般的な語彙でもない。なにかがきっかけで僕に深く刻まれた言葉なのだろうと思っていたら、その「きっかけ」を見つけた。

ここから先は

1,265字 / 1画像
月200円で他人の脳内のぞき放題!毎日、1000〜2000文字程度の日記をお届けしています。

塚岡の営業日誌

¥200 / 月 初月無料

フリーランスの広告制作プロデューサーの塚岡であり、「ロケット商会の営業会議」で喋っている塚岡でもある私の営業日誌です。毎日更新で1000文…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?