見出し画像

推し活!女神のカフェテラス SDイラストグッズ写真!の巻

おはようございます。塚本です。
今回は、先日(3か月くらい前に)、渋谷で開かれていた『女神のカフェテラス』ショップのレポとグッズ写真になります。

理由はいつもの

7月某日、場所は渋谷MODY。7階マルイノアニメにて、『女神のカフェテラス』のPOP UP SHOPが開催されており、塚的に行かねば!な内容もあると聞こえてきたため、シュバっと行ってきました。
塚的に行かねば!な内容、それは…
小日向ほしみ先生がグッズのSDイラストを担当され
 そのイラストのスタンプが作れる』

というもの。もちろん私は激歓喜!
そのイラストのグッズの存在も知り(知った時点で予約は終了)、通常販売の開始をワクワクしていました。
 小日向ほしみ先生激推しオタク塚、先生がアニメグッズのイラストを担当されると知り、嬉しすぎて飛び上がっています。これからもアニメ方面でもお仕事が増えると良いですね![イラストを無限に見たい!]

上のポストは渋谷と翌週に大阪で行われたやつです。大阪でも日数はあまり多くなかった模様….

現地でのこと

 渋谷駅に着いた私はすぐさまMODYへ
 ひさびさ渋谷の初MODYだったので、どんな会場なのだろうかとワクワクしながらテクテク。出発前から地図を頭に叩き込み、写真付きで行き方が載っているページを見つけていたため、迷わずMODYに着けました。
 7階マルイノアニメでは複数のアニメ作品のショップが開かれており、その一角に女神のカフェテラスのショップがありました。

 各アニメごとに壁は3面設けられているようで、『女神のカフェテラス』スペースは、スペースフロア中央にグッズが並ぶラックが3、4つ。壁にアニメのシーンが20枚ほど額入りで飾られていました。また、キャラクターが着ている衣装も展示されていましたよ!

 目的のスタンプを探していたのですが、このとき驚愕のできごとが!
 ラックに"小日向ほしみ先生のSDイラストグッズが並ぶ"まさかの状況!!
 グッズが存在することを知っていたわけですが、今回持っていたのはスタンプが~という情報のみ、会場での販売情報には無かったので驚きました。
そんな 私は 見つけた グッズを 全種 カゴへ!
 スタンプは『スタンプホルダー』を購入して後々その場にある機械で加工するというもので、作りたい個数分(5キャラなので5個)カゴに入れ、レジへ向かい会計を済ませました。

スタンプの加工
 スタンプは、まるでプリをデコる感じな見た目のマシン「OSMO機」に、購入した『スタンプホルダー』をセットして作ります。
 
「OSMO-オスモ-」はシャチハタが展開する、オリジナルスタンプ製作システムだそうです。(下にリンクを貼りました)
1.ディスプレイ上からキャラクターを選択
2.OSMO機にスタンプホルダーをセット
3.開始ボタンをタップ
4.ウィンウィン音を聞きながら2~3分待機
5.完成!

OSMO機_上部
試し押しノート(神)

 これを5キャラ分作ったわけですが、ウィンウィン音の最中にほか待ってる人いないかな~とソワソワしていました。が、特におらず。ショップ店員さんに見守られながら作っていました。
 OSMO機のお隣にスタンプの試し押しノートがあったので、私も押してきました。「わぉ!綺麗に押せた!」ともう一つ、先生のSDキャラが表紙に載っていたため「このノート欲しいのですが!!」と心の中で叫びました。ちょこんと並んで可愛すぎますよ!
 完成後はショップをもう一周して帰宅。

 オリジナルスタンプが作れるって面白いですよね。
 一個人が趣味でやることは問題ないかよくわかりませんが、良いならやってみたい・・・スタンプ作りたいキャラがいます!

グッズいろいろ!

ここからはグッズ写真を載せていきます!
(写真ド下手でごめんなさい。。)

1.アニメグッズ定番!アクリルキーホルダー
 全種コンプがしやすいアイテム!下に名前を入れているの良いですね~。
 先生がご自身のサークルで頒布しているアクキーと一緒に飾っています!

アクリルキーホルダー


2.箱買いでいきましょう!クリアコースター
 銀パケに入って一枚ずつの販売もされていましたが、箱買いで全種揃うタイプでした。プラ系のコースターなので出したりしまったり洗ったりが簡単で良さそうですね。コースター自体がけっこう大きく、キャラも大きく印刷されているので、先生のSDイラストから得られる可愛さ癒しパワーは激強です!さらに5人全員の集合版も存在しているの大感謝!

クリアコースター
コースター全種


3.台壁形状が珍しい!アクリルスタンド
 かなり面白い構造のアクスタです!二面壁があり床面にキャラを斜め着けするタイプ、接続部の形状が連結パネルタイプなので他キャラのアクスタと繋げることができるみたいです。おそらく下の写真みたいな壁でつなげる感じの・・・・はずです。(でないと正面向かないもの・・・)看板が前に来る説もありますが、キャラが見えなくなるので逆にしてます。
 小日向ほしみ先生イラストのアクスタ大好きの民なので、並べ飾りができるアクスタは大変嬉しい!

アクリルスタンド(開封前)
アクリルスタンド(開封前)
アクリルスタンド
アクリルスタンド(分解時)
アクリルスタンド組み立て後+集合


4.可愛いが押せる!推せる!スタンプ
 OSMO機でつくったスタンプです!もともとは平らな面だったものが下写真2枚目のような削り?掘り?方でキャラクターを浮かび上がらせています。めちゃ可愛いイラストがスタンプになっているの最高です!推せる!
 私もあの娘のスタンプ作ってみたい!


現在の情報

 ここまでずらずら~っとグッズの写真をアップしたのですが、実は現在ネット上からはグッズが手に入りにくいらしい…。
 ハピネットオンラインさんのページでは「在庫切れ状態」に。
 前回記事で阪南市に行ったことを描きましたが、その際にも実は少しなんばへ行きアニメショップを見て回ってみましたが見つからず。先週は柏へ行く機会があったのでショップを見ていたのですが見つからず。あと行けそうな場所は秋葉原・池袋あたりかな~?といった状態になっています。
 こうして自分では既に持っているわけですが、先生のイラストグッズがお店に並んでいるのを見たい欲もあるので、出かけた際には探してみたいと思います!(実は渋谷の時に見当たらなかった『色紙』があるらしいのでそれも気になっています。)

では、今回はこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週!(書くはずです!)