見出し画像

素敵な本過ぎるんです。

何をどう考えても、心が穏やか・健やかになる本をご紹介します。
「ないよ、そんなの」
あります。嘘だと思って聞いてください。
あ、自己啓発的なそれでもないです。危うい前置きになってしまってすみません。
こちらです。

「なんだ、同じ事務所だからって、、」

違います。いや、同じ事務所なのはそうなんですが、そういうのじゃなくて、ここに書かれているお姉さん方の日常が優しすぎて、身に染みていいのでお伝えしたいのです。こちら、読むだけでほっこりし過ぎて「何をモヤモヤしていたんだろう?」と思わせてくれます。もうすでに読まれている方も多いかと思いますが、改めてものすごくいいので、未読の方に、ものすごくいいんですと言いたいだけです。

先に言った自己啓発的なそれで言えば、「力強く生きる術」や「ポジティブシンキング」の文言が多彩な言い回しで襲いかかって、少し怖みを感じたりしますし、そこで気をよくしたとしても、数日後のダラダラ過ごしている瞬間に「あれ、元通りなんですけど?」と落ち込んだりするという、心の処方箋ならではの「副作用」がありますが、お姉さん方のこれには、そんなものはありません。漢方です。よく効く漢方です。副作用的なものがあるとすれば、出掛けた帰りに「西友」か「イトーヨーカドー」に立ち寄りたくなるくらいなことです。あと阿佐ヶ谷散策したくなるし、バジェットガエルの動画も気になります。すみません。副作用はありました。でもどれも、穏やか・健やかな作用なので安心です。

お二人それぞれが書かれた書き下ろし恋愛小説まで読めたり、あるエッセイでは泣いてしまいました。

文庫も中央線沿線スペシャルカバー版も出てらっしゃいますので、是非是非。何周も愛読させてもらってます。


少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!