見出し画像

トラじゃねーんだよ。

最近、surface goを手に入れました。

こちら。
タブレット端末で、簡単なノートパソコンの役割だってこなせちゃう優れもの。

そんなわけで、約10年間、愛用してきたポメラからついに卒業です。

ポメラはこちら。

メモに特化したデバイスで、電源押したら2秒で起動、乾電池なので電源要らず、「メモ機能以外いらないっしょ!」という武骨なバイブスなどなど…日々ポメラ様様な生活を送ってきたわけですが、このたび、老朽化が進み、やや危なげになってきたので切り替えまして、、、とはいえ、急ぎの作業はポメラを使いつつ、なるべく慣れるためにもsurface goを持ち運んでいる毎日です。

ポメラ一択で丸10年過ごしてきた人間からすると、surface goの持つ能力が凄すぎて引いています。Surface goというか、ノートパソコンなら当たり前な能力ばかりだろうけど、驚くことが多すぎて、開けば異国の世界、まるで海外にでも行ったかのような体験を、、そこまででは絶対ないけど、でもそう言いたくなるくらい、分からない魅力に溢れたハードを手にして浮かれているのです。

先日、喫茶店でsurface goを広げて作業していたときのこと。たまたま知り合いの芸人仲間がやってきて、世間話もそこそこに、お隣り同士互いに個々のネタ作業へ。思考が停止し始めた頃、突然、隣りから声が。


「トラじゃねーんだよ」


なんのことかと思ってみると、こちらをみている。え、とら?なに?

surface goの画面の中にトラがいました。

虎。めちゃくちゃに虎。


スクリーンセーバーの機能で画面が落ちた後の、復旧時に虎がやってきたらしい。
考えも絶え絶えになり、思考停止とともに画面が黒みへ。せめて画面だけでも起こしておこうと、無意識に近い感じでエンターを叩いたところ、ひょっこりと、虎です。

「ちゃんとやってるか?」と言っていそうな、虎。これは、ポメラユーザーだった自分からするとすごい機能で。ブラックアウトして終わりだった黒一色の世界から、色彩豊かな虎がわんぱくに飛び出してきたことで、「あ、次からは虎が来ないようにやらなければ…」という気持ちにさせられ、少しでもキーボードから手を離し、腕なんか組んで長考、もしくはひと眠りの体勢を取ろうものなら、虎の気配がしてくるわけで、「あ、このままだと虎だな」という気にさせられます。この「まもなく、虎」という感覚を利用して、ギリギリまで頑張ってみるという一つの目安ができ、さすがsurface goなんだぜと、パソコンならとても当たり前な機能ながら勝手に浮かれつつ、気力を振り絞るも、それでも徐々に進みが遅くなり、やがてキーボードから手が離れ、最後には画面がブラックアウト…あぁ、、やってしまった……

「完虎だ…虎が完全に来るやつだ…」

脳内で勝手にプレイしていた「まも虎クエスト」はゲームオーバーを迎え、申し訳ない気持ちとともに、コンティニュー感覚でエンターキーを叩くと、


すごくかわいいのが来ました。



え、何ですかこれ??


何がどうなったんですか??


すごくかわいいけど。なんですかあなたは?



時間でスクリーンセーバーの画像が自然と切り替わっていくことをこの一件で学びました…他にも大自然の風景や世界遺産など、めちゃくちゃキレイな色彩爆発写真集を眺めているだけでもう、自分の中で文明開化の音が鳴っております。ただのスクリーンセーバーなんすけど。


そんなわけで、急ですが、最近世の中が不安に満ちていますので、少しでもご自身のリラックスできる方法で心身をご自愛くださいませ。その中にお笑いがあって、こんな些末な読み物を選んでくださったあなたに感謝致します。ありがとうございました。




少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!