見出し画像

年末年始ブルーというやつ

やけに寝れません。。。
いくら寝ても寝れる人間と自負していたのにな、とか考え始めると
またさらに寝れなくなってしまう。

と、いうわけで(結局どういうわけなのか?)、
初めてnoteを書いてみようと思いました。
ここ一年、noteで他の方々が書かれている文章を読んで
勇気や前向きな気持ちをもらっていたので、
いつか自分も書いてみたいなぁと密かに思っていたのです。

さて、本日寝れない原因は何か、と申しますと、
一日ずっと床に伏していたからだ、とか
寝る直前までうだうだスマホをいじっていたからだ、とか
仕事が微妙にうまくいかないモヤモヤだ、とか
そんなところもあるのでしょうが、
一番思い当たるのは

「年末年始ブルー」

というやつです。
私は一週間くらい前に初めて聞きました。

この時期、クリスマスから大晦日、お正月といったイベントが目白押しです。
しかも、なぜかどれも、

「家族(や誰か)と一緒に過ごす」

ことが、誰に言われたわけでもないのに
推奨されているというか、
そういう風潮というか。。。
これらのイベントは、
特に、家族で一緒に過ごすもののように
考えられているのではないでしょうか。

私は正直なところ、
あまり家族とうまくいっていません。
だから、この年末年始がやってくると
あぁ、またこの時期が来た、嫌だなぁ。。。
って思ってしまったり
無駄に予定を入れまくって、実家に帰る期間を
できるだけ短くしようと努力しています。

この時期辛いのは、
実家に帰る
という行為だけでなく、
街中に家族連れが多く見られることです。
普通に、幸せな光景なわけですが、
家族とうまくいっていない私からすると、
私もあぁいう家族が良かったのに
とひがんでしまったり。
そんな自分が嫌になっちゃったり。

何年も、この時期になるとそういう感情でモヤモヤし始めていたのですが
先日この「年末年始ブルー」という言葉があると聞いて、
少しホッとしました。

あ、私だけじゃないんだ、
この時期を辛いものと感じているのは、と。

まぁ、そのモヤモヤに名前がついていようと
同じ感情の人がいるかもって思おうと
寝れないものは寝れないのですけどね。笑

でもなんだか、名前がついたことで(ついてると知ったことで)
こんな風にモヤモヤしてしまうことがあってもいいんだ
と思わせてくれたように感じます。

自分はダメな人間だから家族とうまくいかないし、
この幸せな時期を楽しめないのだ
なぁんてことは、考えなくて良い。

一部の人は、モヤモヤして寝れない時期なんだ。しょうがないんだ。

そんな風に少し楽に思えるようになりました。

もし、同じようにこの時期が辛い方がいらっしゃったら
もう、モヤモヤして寝れない時期なんだと腹をくくって
家族と過ごさねばならないイベントなんだという縛りにとらわれず
この一年頑張ったから今は一人で(もちろん友人やパートナーと一緒でも◎)
ダラダラ(この時期だからこそ活動的なのも、全然ありだと思います)する期間だと
考えてみても良いかもしれませんね。

家族と過ごす時期なのだ、ではなく
一年頑張った自分に対するリフレッシュ期間と
いう思考にしてみる。
誰と過ごすのか、という視点ではなく、
どう過ごすのか、という視点といいますか。

私はこの年末年始何しようかな、
ぐっすり寝て、目的なく散歩とかしようかなー。

(拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。)

#年末年始
#家族とか
#寝れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?