見出し画像

支出が多い場合どうやって節約するの?

先取り貯蓄をした場合、残ったお金で支出を考えるので         そのお金で生活をやり繰りしないといけない訳ですが、その場合・・・

節約・・・という言葉が思い浮かびますよね?

節約と聞いて皆様なら、生活費の中のどの部分を思い浮かべますか?

食費でしょうか?

電気水道ガス等の光熱費でしょうか?

そうですよね・・・

多くの方が節約と聞くと、食費や光熱費を節約しようとします。 

もちろん食費や光熱費を節約するのも必要ですが、効果はいかがでしたか?

大きな効果は期待出来なかったのではないでしょうか?

それなら何故、節約節約というのでしょうか?

それは・・・

同じ節約するなら、生活費の中で固定費の高い所に注目しましょう!!

例えば・・・

スマホ携帯通信費・損害保険保険料・生命保険保険料

固定費の高いところの見直しは効果的です!!

いずれも、見直しをする際の心理的ハードルは高いのですが

毎月長く支払うものですので、トータルの支出を考えた際

かなりの節約が期待出来ます。

いかがでしたか?

着眼点を変えただけで、毎月の支出の額が赤字から黒字へと変わります

是非、お試しください!!


           


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?