11/19の日記

このところ天気も良く空気もほんわかあったかくて気持ちがいい。
朝はピリッと張りつめている空気が、昼になると和らいで、夜になるとまた引き締めるように冷えていく。
そんな最近のやさしさを表しているようなな空気感がすごく好きだと思った。

ところで実生活のほうはこんな穏やかさとは対極な状態にある。
何に力を入れてどこで力を抜いていくのか、その加減がいまいちわからない。
全力疾走している気がする。
全力疾走は疲れる。しんどい。
けど、中毒になるくらいの充実感を与えてくれる。

「充実感を得ているだけではもったいない、今しかできないことをやった方がいい」といわれるけど、今を全力で生き抜くことはその時にしかできないことだと思っている。もちろん、学生だからできることもたくさんあるのだろうし、将来、他の人の経験を聞いてできなかったことに気が付いて後悔することもあるだろうけど。
それでも今しないといけないことの制約線のなかで最大限したいことをやっている、この経験はいつまでも自分の中では貴重なものであるはずだと信じてる。
人生は常に取捨選択だ。その選択に自信を持てるように意味づけをしていく。そのために全力で取り組む。自分で選んだ物の価値は自分で発掘してあげないと一番もったいない。

だから明日も全力疾走で生き抜く。そのために夜はちゃんと寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?