見出し画像

per il futuro dei nostri bambini

帰宅の途、通勤電車内の広告に目が
止まる。

今はその存在すら忘却のかなたへ
追いやられてしまった通称・二子玉川
遊園地。
高層ビルが乱立し、くだらないモール
に誰しもが歓喜する今、誰が思い出そ
うものか。

対を成すように多摩川園遊園地と言う
娯楽施設も現・多摩川駅の駅前に鎮座
していた時代があった。
駅名からも「園」が外されて久しい。

どちらも、昭和の子供たちの憧れの
娯楽施設だったはずだ。
劣化の一途を辿る古いモノクロや
疲れ果てたセピアの写真の中の
笑顔には、現代では見られない
幸福感が、そこかしこに漂っている。

今でこそノスタルジーに浸れる世の中
を作ってくれた親世代に感謝しても、
果たして、我々より下の世代に
彼等がノスタルジーに浸れるような
世の中を作り得たであろうか。

生きることに夢や希望すらを持つ
ことすら叶わず、権利者/搾取者を
是正・弾劾する事無く、日々奴隷の
如く疲弊していく…

モノクロの満面の笑顔に、
ただただ申し訳なく思わざるを得ない。

#街 #二子玉川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?