ふと思ったこと
今までにない非日常な日々が続く中で、SNSやテレビ、新聞、オフラインで様々な意見を聞く機会が増えた。
滝のように押し寄せる言動には様々な意志、思想、立場が見え隠れし、それを見聞きする僕はとても疲れ果ててしまった。
そして今日もまた一人の人間の生き方、意見に触れた。
彼の意見は僕には理解できるところもあれば、できない部分もあった。
またいつものやつだなと思ったが、ふと気づいたことがあった。
彼は僕とは違う考えを持ち、僕よりも長い時間を生き、それなりの立場で意見を述べている。彼には自身の人生で固められた意見がある。それに対して違和感を感じ、「僕はちょっと違うな」と感じた瞬間、僕には僕の意見があり、意志があり、伝えたい物があるんだと感じた。
相反する意見を目の当たりにすることで、自分にも独自の意見があるということを自覚したわけだ。
「自分の意見がある」と気づくだけなら今までも感じていたが、
今日はそれと共に、人には各人独自の意見があり、僕にもあって、それを元に生きていけばいいということ。
これで何が今までと変わったかというと、自分とは違う意見が少し気にならなくなった。
この人は自分とは全く違う意見を持ってるな、でも僕はこう思う、だから僕はこうしよう、という風に自分の心の揺れが少なくなった気がする。
ここ最近は同じリズムで似たような情報を浴びて生活していたが、なぜ今日はこの様な気づきをしたのか不思議だが、とてもお得な気分になったのでnoteにまとめてみた。
サポートしていただけると、つかもとはとても喜びます。