見出し画像

インクジェットプリントとシルクプリントの違いについて

皆さんこんにちは!カワシマです!

なにやら、カワシマのYoutube動画「インクジェットと昇華転写の違い」っていうプリントの紹介動画が人気みたいなので、今日はインクジェットとシルクの違いを紹介していこうかと思います!

インクジェットと昇華転写で使う機械は、ものは違えど同じCMYK(青・赤・黄・黒)のインクでプリントするものだったんですけど・・・シルクプリントは複数のインクを混ぜたりして版を使って手で刷ります。
そう、今回は最初から最後までプリント方法が全く違うものになります。見た目もコストも全然違うので是非参考にしてください!ではいこう!

画像1

画像2

まずはこちらの柄を比べてみます
インクジェットとシルクスクリーンです。
染み込みの方は顔料を生地に染み込ませているので硬さもなく、生地も白色なので色がはっきりでています。そしてインクジェットはというと、CMYKで色をつくっているのですごく細かいところで赤色だったり青色が見えているんです。

画像3

画像4

全体を通して色が薄く見えるのはインクの種類が違うからです。比べると、染み込みのほうがはっきりと柄を表現していますけど、逆に言えばふんわりとした風合いのプリントはインクジェットの方が向いていることになります。

お次はこちらの柄!

画像5

画像6

(柄が違うのは許してください・・・笑)
こちらも色の鮮明さは染み込みのほうが勝っていますね。インクジェットの茶色は、例によってCMYKの表現によって茶色が作られています。

画像7

画像8

この柄のシルクスクリーンを見ていただくとですね・・・ベタの部分がまだらというか、モアレが起こっているように見えると思います。これはたまーに起こることなんですけど、これはインクというよりも生地の影響なんです。生地の濃さといいますか、密度といいますか、目には見えない違いがプリントに影響を及ぼしてしまうんです。全ての生地でおこるわけではないんですけど、今回たまたま発生したので紹介しました。

はい、2点見ていただいたんですが・・・皆さん「染み込みプリントの方が見た目綺麗だしそっちのほうがいいじゃん!」って思いませんでしたか?今回の柄だけで言えば私もそう思います。
ただ忘れてはいけないのが、この2つのプリントは手法が違う、つまり!

できることとできないことがあるということです!

結論を言いましょう、インクジェットとシルク、この2つにおいて決定的に違うのは

「グラデーションができるかできないか」です!

過去の紹介を見てくださっている方はもうお分かりになるかと思いますが、シルクプリントは1色につき1版使います。グラデーションのような微妙な色の違いを表現するには版がいくつあっても足らないんです。コストも・・・分かりやすく言えば「虹色」。虹色をプリントしたければ7版必要ですよね?(虹色が果たして7色かという疑問はさておき・・)。サイズによりますが、1版のコストは6,000~8000円、7版で最低でも42,000円の初期コストがかかってきます。一方インクジェットの初期費用はデータを機械に入れ込む入稿代3,000円がかかってくるのみです。

気になるのは量産コストですよね。量産コストはシルクプリントの方が安いです。断言します。10㎝角の1色や2色程度のロゴやマークのプリントだったら間違いなくシルクプリントです。
じゃあインクジェットはというと、同じ10㎝角でシルクプリントの3倍くらいかかります。シルクプリントが150円だった場合、インクジェットは400~450円くらいです。

理由は簡単、上がっていくスピードが桁違いに違うからです。シルクプリントは生地を何十枚かセットして、版を置いてインクを刷って次、刷って次、早いです。インクジェットは機械に1枚ずつしかセットできないですし、インクを噴射するヘッドも何往復かしてようやく終了です。これがコストが違う一番の理由です。

いかがでしょうか。インクジェットとシルクプリント、この2つは同じプリントでもデザインによって向き不向きがあるのが分かっていただけたと思います。
プリントはこの他にもたくさんあるので、デザインが決まったら、どのようなプリント手法が良いか相談してみるのも良いかもしれません!

カワシマ加工室では刺繍、プリント、エンボス加工などの二次加工を紹介していきます。
加工のことで気になった方はぜひHPからお問合せください。
また、カワシマでは新規のお客様限定で刺繍データを0円で作成しています。この機会にぜひお問合せください!

お問い合わせはこちらから ↓↓↓
㈲カワシマ 公式サイト
https://www.kawashima-gr.co.jp/

Youtubeチャンネル「カワシマ加工室」
https://www.youtube.com/channel/UCzbW6JxJqBEErjE_7g5xPOQ?view_as=subscriber

インスタグラム
https://www.instagram.com/kawashima992/?hl=ja

楽天ショップ「Broche eternelle」
https://www.rakuten.co.jp/broche-eternelle/

ツイッター
https://twitter.com/tsukawashima



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?