見出し画像

一年のパパ育休日記 17日目 オムツ替え、沐浴の方法まとめ

育休17日目

オムツ替えと沐浴のこと

・オムツ替え(布おむつ)
おむつカバーと中の布の二つで構成される。
前と後ろに小さな山を作ると漏れ出にくい
うちの子は出してもあんまり泣かないことが判明。。。(それより寝てる)
布おむつは紙おむつよりも不快だからおむつ離れが早いと言っていたがうちの子には関係ないのかもしれない。
取り替えている途中で、おしっこがぴゅーっと出たり、うんちが追加で出たりするので、留めているマジックテープを外した後に少し時間をおいたほうがいい。でないと二度手間になる。
足を持つとき、できるだけM字型に曲げたままにする。おしりを持ち上げるときは、
足で引っ張り上げないで、おしりの下からすくい上げる。


・沐浴
沐浴の手順を書いていこう
1. 約40度のお湯を溜める。洗面器にもお湯を用意。
2. 服、おむつ、バスタオルの順番で敷いておく
 ※バスタオルは菱形の向きに置くとたくさんふける
3. 赤ちゃんの服を脱がす
4. 利き手じゃない方の手で頭(+耳ふさぐ)、利き手でお尻を持つ
5. 赤ちゃんの体をお湯につける。

 つけるときに、タオルを一枚、赤ちゃんの体にかけてあげること
 (不安が減るんだって)
。
 その時びっくりすることがあるから落ち着くまで待つこと
 (体は浮いてくるので利き手は外しても大丈夫)
 
風呂桶の淵に肘を置いて疲れないようにしましょう
6. 落ち着いたら洗っていく
 1. まずは顔。
ガーゼを濡らし一回拭く度に洗面器の方のお湯で洗う。
  1. 目
外から内に目をなぞる。
  2. 額から顎まで
3の字を描くようにと書いてある本もあるけど、
   気にせず全体を拭いてね。
 2. 頭と体(前)
  1. 頭は赤ちゃん用ボディーソープをつけてワシャワシャといく

   そしてお湯で流す(洗面器の方じゃなくていい)

   その後、絞ったガーゼで水分を取る
  2. 前側の体は特にしわになっているワキとか首の辺りを
   丁寧に
石鹸の流し漏れがないように、つけては流し、
   とその度に流すようにしよう。
  3. 足などはお湯の中につけたままで石鹸つければOK!

   掴んでくるくるする感じ
 3. 体(後ろ側)

  赤ちゃんの姿勢を変える。

  赤ちゃんがうつ伏せになるようにして
  (このときはもう頭は支えなくて大丈夫)、
  ワキの下に手を入れる。この時、しっかり肘を固定しておくこと。
  1. 前と同じ要領で背中、お尻を洗っていく。
後頭部も忘れずに。
7. あがり湯をかける
洗面器のお湯で、冷めてたらしなくてもOK
8. バスタオルの上に移動させ、押さえるようにして拭くべし。
9. 保湿のクリームを塗る。顔、体、手足。
10. 赤ちゃんにおむつを軽く当て、服の袖を通す。
 
※このとき、気持ち良くておしっこしたりすることが多いらしい
11. おへその消毒、鼻と耳の掃除をして完了!



お疲れ様でした!よくがんばりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?