見出し画像

諸君!待たせたな!!(新連載告知)

いきなり偉そうなタイトルですみません、
りり子おねえさん こと 辻田りり子です!

新連載のご報告です

2024年LaLa1月号から
「恋だの愛だの」の新シリーズ
「恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜」が
巻頭カラー40ページで開始します!

主役は…

山田です!!!!

なぜ山田が主人公なのか…それは…

私が描きたくなったから!!!!!


というわけで今回の話は編集部に言われたわけではなく純度100%で私が描きたくなったから描いた漫画…!

実は2024年は恋だの愛だの15周年なんですよ
(笑うかのこ様が2007年連載開始

恋だの愛だのは2009年連載開始)

というわけで、
編集部に需要ないからダメって言われても「2024年は!!15周年なんで!!!!」ってゴリ押ししたらどこかに載せてくれるだろ、
どこにも載せてくれなかったら自費出版で出したろ」と思い
山田が主役のネームを勝手に送ったらありがたいことにLaLaで連載開始という運びになりました!

というわけで今回の新シリーズは私が自発的に「絶対面白いって!読んでみなよ〜!!」って気持ちで描いてるので、できる限りたくさんの人に読んでいただきたいっていうか、少女漫画雑誌を久しく買ってない人にもまたこれを機に是非!




でも…

みんな、思い出してほしい…

笑うかのこ様の2話目を…

「続きを読みたい!」ってアンケート出してくれたみんなに対して俺がした仕打ちを…(転校)


そうなんだ…俺は…結構マジでやりたい放題に自我を貫く系の作家…


というわけでめちゃくちゃ普通に漫画描いてるというか、めっちゃちゃんとストーリー進行してます…という言い方でいいのかな、

つまり「15周年なんでオールキャラが時間軸とか交友関係とか無視して全員仲良しで出てきて、なんかフワって楽しそうなことして終わるよ⭐︎」みたいな…話じゃないんだ…

そういうのを期待してたらごめんやで…

でもとにかく私は面白いと思って描いてるから読んでほしい!ってことです!!!

あ!暗い話(バッドエンド)とかでは絶対ないのでその辺は安心安全の辻田りり子です!


私は漫画を描く時に「読者のみんなを楽しい気持ちに…娯楽として…みんなを包み込みたい…」みたいな気持ちで描いてて冗談抜きで100%本気でそんなことを考えて仕事してるんですよ。

基本的に「読者から嫌われたくない」と思うタイプで、悪意あるコメントとか見たらめちゃくちゃ凹む、実際初めて見た時ビビりすぎて動悸すごくて立ってられなくて寝転んだくらいだから、
みんなから好かれたい嫌われたくないって本当に心から思ってるんです。

なのに

自我を貫いてしまうんですよ…


そんなことをしたら私のことを嫌いな人がより私を嫌いになってしまう…って
震えてるのに

曲げない!


マジで曲げないんだ!!!!!


本当にどうかしてるよ!!!!



と言うわけで新連載の告知が出た今、
皆さんの期待に応えられるかめちゃくちゃ不安というか緊張というかドキドキしてます…

ドキドキしてても…まぁ当初の予定通り描くんですが…(通常運転)

そしてサブタイトルが〜君は僕の太陽だ〜っちゅーてるんだから、ラブだよね、
そうです山田と杜若さんの話です!

興味なかったらごめん!!!

でも…描きたいんや…!!!!!

私は自分のキャラを子供みたいに思うタイプの作家なので、キャラには本編では出ないけど色んな設定があって、でも「恋だの愛だの」はかのこの話だからかのこが興味なさそうなら描けないってのがあって色々スルーしてたんですよ。

色んなキャラの話は読みたい(描きたい)んですが、中途半端な状態では描けんな…と、ずーーーーーーーっと寝かしてたんですね。今回、杜若さんと山田の話は探していた部分が私の中で閃いたので無事着手できました!

先日編集部に行ったら「恋だのの続きが読めるとは思わなかった」と言われて私も正直「恋だの愛だの」のタイトルでまた漫画を描くなんて去年まで1%も思ってなかったというか正直0%と思っていただけに、
この件に関しては久々に「人生って面白いな」と思いました。

というわけで今回の新シリーズを描くに至った流れだとか、
最近考えている事とか、本当に聞いてほしいことがたくさんありすぎて、話し出すとキリがないのでこの辺にします!今でもうかなり長いですよね!!

ダラダラすみません!!


放置しがちでしたが心を入れ替えて!
SNSも活発に頑張ります!!!!!

というわけでよい子のみんな!

たくさんりり子おねえさんの話に付き合ってくれよな!!!!


そしてそして!

連載中断中の

笠佐木梓と七人の敵


本当に中断したままお待たせしてしまい申し訳ありません…!!

当初は恋だの新シリーズとダブルで行ったらぁ!!
みたいな気持ちでいたんですが、睡眠時間削ったらわかりやすく翌週寝込んだので(ちゃんと夜寝てた方が作業時間とれたなと後悔)やはり気持ちは若くても実年齢を配慮してダブルはやめてまずは恋だの新シリーズに集中させてください!


笠佐木梓についてはコロナ禍以降私の考え方が変わったというか、当初に予定していた感じの話は今の時代にはそぐわないと思ったのでちょっと方向転換が必要なんですよね…いや読者の立場としては、ちょうどどんな感じにでも描けるところで終わってるので、方向転換したのかしなかったのかはわからないかもなんですが。

色々考えて描きたいので待ってください、
誰がなんと言おうと私は笠佐木梓マジで面白い作品と思ってるし、さらに面白くなる要素も持ってると思ってますので…!

私自身も「そろそろ描きたいな」と今年の年賀状は笠佐木梓だったのに…ごめんな梓…


私は基本的に自分の漫画では主人公が一番好きなので「笠佐木梓と七人の敵」では笠佐木梓が好きです


趣味で描いたイラストコーナー
「予備校の帰り、小腹が空いてる&乗る電車まで時間ある時にコンビニで肉まん買って食べる笠佐木梓と殿村くん」

背景にコンビニ描きたかったけど時間がなくて白いままでごめん!心の目で後ろにコンビニがあると思ってください…!!!

「笠佐木梓?知らないなぁ?」と言うよい子は恋だの愛だの新シリーズ開始までまだ時間あるし(1話目11月24日スタート)その間に「笠佐木梓と七人の敵」1巻買って読んでおこう!
素敵な秋の読書体験だね(ウィンク)


というわけで諸々よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?