見出し画像

大晦日

今年もお世話になりました!

今年…?

おせ…わ…?

うっ!頭が…!!!

………

…………

ってくらいに一年間沈黙していてすみません…!

にもかかわらず、年賀状やお手紙をくださった方、本当にありがとうございました!

返信として年賀状を送らせていただきました!

今回、住所入力ソフトがなぜか印刷できなくて、何がおかしいのかネットで調べてみたけど皆目検討つかないまま数時間過ぎたので手書きで書きました、ノーストレスで生きたい👍(来年の自分にパス)

というわけで、住所書き間違いも今回はあり得るので、もし届かなかったと言う方はお知らせしていただけるとありがたいです!

↓ちなみにこれは2021年の正月に送った返信用年賀状イラストです。

画像1

↑空白のところにはコメント書いてましたが古い手紙見るようで恥ずかしいから消しました

自撮り棒使うマナミさん…

今年「自撮り棒ってもう使ってるやついないよな」ってのをネットで見かけて

ひっひぃーーーー!!!

と、なりました(まぁ確かに私もiPhoneの広角レンズ手に入れてからは自撮り棒使ってないんだけど)

というわけで今年は己はもうヤング界の老害、老人界のヤングなんだなってことを痛感した次第でございます…!


話変わって、今年はあまり小説も読んでなかったんですが
その中で「春にして君を離れ」「自転しながら公転する」がとてもよく、ものすごく読書で満足した一年でした!

「春にして君を離れ」は、名作と人がいうのは捻くれずにとりあえず読んでおくべきだなと改めて思いました。
本当にめちゃくちゃ気に入ってしまって、死ぬ時の人生ベスト10に入るんじゃないかと思っているほど…。

「自転しながら公転する」は、恋愛小説が読みたいなと思い久々に山本文緒さんの本を手に取ったのですがそのタイミングで作者の訃報を聞き、読み終えその才能の凄さに「もっともっと読みたかった…」と心から思いました。

こちらは、ちょうど私がその時考えてたことに対するアンサーというか、知りたかった答えを見つけたような気持ちになったというか…そういうのもあって冷静な感じでは読めていない気もするのですが、本当に読んでよかった!と思いました。

どちらの本も「今年ならでは、今の自分の年齢ならでは」の感じ方な気もしないので、改めて「本との出逢いの素晴らしさ」について考えました。

年末年始、よろしければ皆様もどうぞ(好みもあるので2冊ともあらすじを確認してから買ってくださいね)


自分の制作はというと、コロナを挟んで描きたいものに対しての考え方が結構変わってしまったのでいろんなことを考えてはいたんですが、何かうまく形にできず悶えてる一年でした。

なかなか目指すものがまとまらず二転三転ウダウダして気がついたら一年終わっていた…みたいな。

その辺もなんか色々ちゃんと来年こそは一歩ずつ習作重ねる気持ちでやっていきたいです。

というわけで、来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?