#6 ひとりで技術は上がっていかない

最近は卒業演奏会のギターを練習する日々が続いてて、気付いたことがタイトル。

私は大学入学と同時に軽音サークルに入ったけど、ギターは全くの初心者で結構苦労した(今も)!
コロナ禍もあって1回生時はほぼ活動が無くて、実質2回生から始めたようなものだから、初心者の後輩ともあまりレベルが変わらないとかはザラにある。

ここからが本題。
今月のバンド練習では先輩たちと久しぶりに組んで、いろいろアドバイスをもらって感動してる!
曲の解釈とか、構成とか、強弱とか、自信とか、エフェクターのこととか、、、
音を単一の情報として処理せず、まだまだ考える余地は沢山あるなと思った。

1人で生音だけ聞いて練習してても、楽しくないし上達しない。
よく考えれば今までも、バン練入って教えてもらってちょっとずつ新しい知識を身につけてきたと思う。

多分、楽器以外のことでも同じことが言えるはず。
教科書と睨めっこする時間は必要だけど、それと同じくらい、仲間とか先輩たちと話しながら学ぶことも大事だなと思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?