見出し画像

四十にして惑いすぎ日記<19>他者バンザイ!(料理バンザイ!以来のバンザイ!)

■2024年4月某日/オンライン
AD時代からお世話になっているディレクターさんが東京へ再赴任なさった。自宅がかなり近所。早速仕事の話。


■2024年4月某日/自由が丘
リサーチで世話になっているFさんと久しぶりにご飯。Fさんは、数年前まで週イチで酒を飲んでいたのだが、今夜はそれ以来ぶりに酒。

久しぶりすぎるので、震えながら「何を喋ろうか?」と飲み直前に考え、喋りたいことをノートにメモして、準備。

■2024年4月某日/上野
大哺乳類へ。
「わけてつなげる」がテーマの展示。

分類。
どう見てもハリネズミの外見なのに、ハリネズミの仲間ではなく、ゾウの仲間に分けられた動物がいるらしい。

分類は面白いってことがよくわかりました。

あと、「剥製が気持ち悪いから撤去」ってニュースがありますが、「気持ち悪い」って思った人は国立博物館に行って、「剥製大集合」の様子を一度ご覧になったほうが良いです。

圧倒的なので。
数が多すぎて、「気持ち悪い!」って思うヒマがないですので。

■2024年4月某日/脳内ひとり会議
今月から毎週火曜夜にYoutubeで生配信をすることに。お相手は、写真家の後藤巧くんです。

「つじもと・後藤のごきげん兄弟」
というタイトルにしようと思っています。

■2024年4月某日/某飲み屋
毎日生活していたら、何が起こるかなんて予測できない。とは古から言われていることではあるが、令和6年4月の本日も声を大にして言いたい。あと、「起きたことはすべて受け入れまっせ!」とも大声で言いたい。

苛立つことも理解できないことも嬉しいことも泣きたいこともいろいろ起こるけれども、それはすべて他者が介在するからこそ。家族、子ども、先輩後輩、友人すべて、当たり前だけど他者。他者と関われているから、想定外のことも起こって驚愕するし、喜べるし、泣けるし、ヘコむし、ムカつくし、楽しいし。他者バンザイ。料理バンザイ!以来のバンザイだ。

書を捨てよ、旅に出よ。したらば、他者と関われて、しんどくなる。したらば、悲しいこともあるけど、嬉しいこともある。

っちゅうことがよくわかった夜だった。
他者バンザイ!!

■2024年4月某日/自宅
また自撮ってしまった。
ということは酔い、良い夜になっておるということです。

今回の自撮り。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?