どっちに通う!?「辻調理師専門学校」と「エコール辻」の違い

ワタクシcocoは

「エコール辻東京 フランス・イタリア料理マスターカレッジ」

に通ってました。

辻調グループ校は以下の4つがあり、それぞれ特徴があるのです。「辻調に行こう!」と思っても、まず悩むのがこの選択。ちょっと解説してみます(・ω<)

辻調理師専門学校…和洋中全ての料理を学ぶ。座学多め。卒業すると調理師免許が取れる。


辻製菓専門学校…製菓、製パンを幅広く学ぶ。座学多め。卒業すると製菓衛生師(1年制では受験資格)が取れる。


エコール辻東京…フランス・イタリア料理、日本料理、製菓とコースが分かれており、その分野を専門的に学ぶ。実習多め。卒業しても調理師免許は取れない。(※1)


エコール辻大阪…基本的には東京と同じ。製パンコース、カフェコースも有り。


(※1 私が通っていた頃は1年制のみだったが、現在は総合的に学べる2年制も有り。但し調理師免許は取れない。)

どう違うの?

違いをアバウトに言うと。

オールラウンドに学んで調理士免許を取りたいか!(辻調理師&辻製菓)

専門的に学んでガンガン実習して、免許取れなくても即戦力になりたいか!(エコール辻)

…といった感じかしら(・∀・)

エコール辻がなぜ調理師免許を取れないのかというと、国で定められた座学系の授業を削って実習にあてているからです。ぶっちゃけ、調理師免許がなくても料理人にはなれるし店も開ける。1年で純粋に調理技術を上げたい!資格じゃなくて実力勝負だ!という人にはエコール辻がオススメ。

逆にまだやりたいジャンルが決まってなく、いろんな料理をやってみたい、資格取っとけば卒業後ツブシが効くでしょ。って人には辻調理がオススメ。

東京か大阪か

あとは場所ですね。辻調理師&辻製菓は大阪にしかない。エコールは東京と大阪にある。

関東近隣に住んでる人はエコール辻が行きやすいよね。私がエコールを選んだのも主にこの理由ですw

大阪の人は選び放題でうらやましいー(´・ω・`)

ココだけの話、当時のクラスメイトには、兵庫出身なのにわざわざ「エコール辻東京」に来てた変わりモノもいました。大阪校にしなかった理由は「実習多めのエコールに行きたい、どうせ引っ越さないと通えないから東京の方が都会で面白そう!」と言ってました。お金があればそういう選択も全然アリだと思います(^◇^)

上級校が2つ

それぞれ、卒業後は上級校に進学することもできます。大学でいうトコロの大学院って感じですネ。

辻調グループのの上級校は

辻調グループフランス校(通称:フランス校)
辻調理技術研究所(通称:技研)

の2つがあります。

詳しくは別記事にまとめてみました(*´∀`)



辻ココサイト

辻ココ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
辻調グループ校である「エコール辻東京」の卒業生です。辻調卒業生ならではの「ここだけのハナシ」を書いていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。