二級建築士 学科試験結果について

7月2日の日曜日に二級建築士の学科試験を受けてきました。
本当は一級建築士を受験しようと思っていましたが、試験日にどうしても外せない用事が出来てしまったので、一年を棒にふるのはもったいないし、関係性の薄い勉強するのも気が引けたので、二級建築士の受検を決めました。

受検申し込み時に色々さかのぼっていみると、過去に一度受検申し込みをしたことがあったようでした。(受検した記憶はありません。申し込みだけしたのかな?)

ということで、ネットで申し込みが出来ました。ラッキー。

次は9月に製図試験なので、資格学校の営業さんの勧めで自己採点したところ、計画18、法規21、構造15、施工18の合計72点。
一応は合格するであろうとのお話でした。
実際は、8月21日に正式発表になります。

さっそく、昨晩には営業さんに来ていただいて、製図コースの申し込みをすることに。約50万。。。
その他、試験に必要な道具を買うのに約4万。。。
結構お金がかかりますな。
まぁ、2級建築施工管理技士の申込書を2枚もってきてもらったので、良しとします。

そういえば、今月は、子ども二人の誕生日もあるし、、、
それにもお金がかかりますね。。。

ということで、次の日曜日からは毎週資格学校へ通学します。
無事に一回で製図試験が通れるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?