見出し画像

最終予想 AJCC2024

ご無沙汰しておりました、追跡ボムです。
今年もよろしくお願いします。

もう早速ですが、AJCCの予想です。
いつものあれ画像

っと言っても、AJCC、本当に得体のしれないレースです。中山2200mは三角おにぎりコースで、向こう正面なんてあってないようなもん。海外のよくわからんコースを得意とする騎手ならお手の物なのかもしれませんが…。

そんでもって今年はこれといった逃げ馬がおらず、ペースが読めません。あるところでは、ノリさん騎乗の3モリアーナが奇策を打つと予想されますが、逃げたところで距離は持たないので4コーナーを曲がりきったところで捕まるでしょう。

前目で競馬するのは9カラテ。マイル重賞で勝利経験があり、前半の脚は速い。けどコース形態上、1コーナー付近でペースは落ち着く。
4ショウナンバシットは近走、デムーロがずーっと後ろで我慢させてたから、今回和生に乗り換わりで主張してくる可能性あり。ただ、競ったらハナに立てない。
11チャックネイトは、このメンバーでは若いほうで、スピードならまだ上位。レイチェル・キングもこの馬場を得意としそう、去年札幌で勝ったからね。

という感じで、正直誰がハナを取るかわからないメンバー構成。そこにルメール騎乗の2クロミナンスが、末脚を削ってまで位置を取りに来る可能性はある。キレる脚はあるんだけど、中山の直線は短い。だからこそだと思うけど…。

これに追い打ちをかけるように、雨。そして冬の芝。タフな馬場であることには間違いない。晴れて良馬場なら、今の時期は芝が軽いらしいけど。

とにかく慣れないコースでこれ以上の展開が読めません。

誰が逃げたところで、ペースはスロー。大逃げを打っても捕まる。
前残りは天候考えたら、いやでもスローペースならありそうかな。でも3角からの下り坂でロンスパしないと後ろは届かないからなあ。

という考えで、じゃあ後ろから来る馬で考えたらええやん。スタミナを搭載したうえで、っていう結論にします。胡散臭いですねえ。

印付けた1マイネルウィルトス、11チャックネイト、12ボッケリーニは後ろから来る系。東京2500mの重賞で好走したことあるから、スタミナはあります。
前で残るなら4ショウナンバシット、隠れた先行馬5ホウオウリアリティ。

先行争いがぐっちゃぐちゃで総潰れで、2クロミナンスと3モリアーナが来たら、もう仕方ない。それくらいの気持ちで行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?