見出し画像

大阪杯 2024 出走登録馬の寸評

出走登録馬の寸評

・エピファニー
注目したいのは前走小倉大賞典じゃなくてチャレンジC。後半1000mが11秒台のペースを差して勝ち馬と0.2秒差4着。走れば中団。スローからの瞬発型。


・カテドラル
小倉が大好きな8歳。以下略


・キラーアビリティ
サウジ帰りで疲労大丈夫!?スローからの瞬発型。


・ジオグリフ
皐月賞馬。前走の中山記念は前残りの展開を上手く内枠で立ち回った。でも逆に言えば、ドレフォン産駒らしいスパッと切れる末脚は影を潜めた。


・スタニングローズ
理想的な位置取りは、飛ばす馬を見ながら3番手くらい。10か月以上の休養明けが何より気がかり。


・ステラヴェローチェ
本質は左回りや阪神外回り、東京などの広いコース。ある程度流れるペースならカタチにはなる。雨が降ったら出番。


・ソールオリエンス
素質は世代トップクラス。ただ競馬を勉強してないだけ。中山記念は能力で持ってきた4着だけど、やはり差し損ね。けど、スワーヴィリチャードみたいなのをやってくるとしたらこの「お祭り」産駒しかいねえんだよなあ。


・タスティエーラ
前半速いペースでの競馬経験がある馬。菊花賞終わった後は冬休み太りしたけど、馬体重絞るか維持かでどう汲み取ろうか。先行できる脚はあるけど先行争いをした経験はない。馬柱は綺麗に見えてもレースでは最後の最後で迫られている。


・ハーパー
むしろ先行力があるのはこっち。マイル戦で先行した脚があれば、中団控えても繰り出せる末脚があります。大阪杯ではそこまで時計は出せないけど。スタミナはあるのでできたらロンスパ希望。


・バビット(除外対象)
お前が逃げなきゃ誰がやる!!若駒の時はスローで逃げてロンスパの印象ですが、いうて3Fしか持ちませんでした。道悪もそこまで歓迎ではないかと。体力はあるので、一人旅させるわけには行かない。


・ハヤヤッコ
8歳なのでさすがに割り引き。ただ金子さんの馬だから狙いどころが怖いんですよ。スローペースなら掲示板に迫ります。


・ファルコンビーク(除外対象)
初芝清。元千葉ロッテのプロ野球選手。特にこれ以上言うことはありません。


・プラダリア
好走しても印象深くはない。その裏には馬の操縦性が良くて、狙った進路をきちんと取りに行けるから。でも距離短縮で忙しくなりそう、そこだけが気がかり。
京都記念から大阪杯を勝った馬ってまだ出てきてないんですよ。これには理由があって、淀2200mと仁川2000mって距離の感覚が結構違うくて、言ってしまえば府中2400mと1800mくらい違う。シランケド。


・ベラジオオペラ
前半走ると後半振り切りにかかる脚がない。チャレンジCを勝ってるから内回り適性はあり。スローからの瞬発力勝負もできる。基本は良馬場が好きやね、この馬なら。


・ミッキーゴージャス
道悪には強いんだけど、今までマイル戦の経験なし。愛知杯で前半3F35.2sからほぼ捲る形で勝ったものの、小倉開催なのでそりゃ時計は出るわ出るわ。実際、超が付くくらいのハイペースだったので前は止まって当然。道悪でデムーロなら相性はいい。


・モリアーナ(除外対象)
前半速く走ると後半持たない馬その2。けれどもスローからの瞬発力ならキレ負けする。AJCCからロンスパが利くタイプなのかなとは思ってる。とはいえそうだとしたらここを出走となったら疲労が残ってないか心配なのだが。


・リカンカブール
金杯は位置取りとハンデが利いたね(ご意見番から)。道悪は苦にしないのかな。ハイペースからの前潰れなら出番。



・ルージュエヴァイユ
エリ女2着の馬。スローからの瞬発力なら牝馬の中ではAクラス。速いペースを経験したことがないので、位置取りを気にして前半押しちゃうと、最後の末脚がなくなります。あと、京都と東京でしか好走してないから(中山2勝は若駒の時)、阪神の急坂2回はしんどそう。


・ローシャムパーク
勝ち鞍はほとんどルメールだったのか、函館記念でもオールカマーでも東京1800でも勝てる馬。悪く言えば決め手が見つからない。でもどちらかと言えばロンスパタイプやし、ハービンジャー産駒やし。香港カップは8着で、もし輸送がダメだったら関西輸送もダメということになるけど・・・。


・ロードデルレイ(除外対象)
条件戦を順当に勝利していって、今年の白富士SでOP入り。前半3F35秒台レースの経験は無し。位置取れなかったら差し損ねるかもね。神戸新聞杯は0.1秒差の4着で体力はある。


本当はガイアフォースを本命にしていた大阪杯なんですが、クイーンエリザベスSに出走予定、と思ってたら故障で春全休。スピードの持続が活きるならここだと思ってたんだけどなあ。

今週に入って、関西は雨続きで馬場重くなるかなあと思ってたんですが、土日になると晴れるわ気温は20度超えそう。そしてなによりグラウンド整備のプロ、私たちの阪神園芸が良馬場にしてくれると思うので、道悪を期待している競馬予想家は軍資金を今すぐ僕にください!!!紙くずにして返します!!!!!!!

まあそれはそれとて、バビットが除外対象なので枠順が決まらない限り展開が読めません。果たしてどの馬が逃げてペースはどうなるのか。

最終予想へ続く――



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?