見出し画像

札幌記念2024予想

お久しぶりです。追跡ボムです。宝塚記念を最後に予想全然してないので、久々にやろうかなあと。

ただですねえ、僕は今、東方紅楼夢に出す原稿をやってまして、新刊鋭意製作中でございます。10月6日です!原稿の締め切りは9月末です。その間に1日だけ馬券を買いに行くかもしれないですが、がっつり予想する時間はないです。仕事も忙しいですし。


出走馬からいろいろ

逃げる馬は8アウスヴァール。実は函館記念の複勝を買っていました。マイラーだからという理由で。ってなわけで、前走3着とはいえ勝ち馬に4馬身以上離されているので今回は馬券的に用なし。

1番人気はプログノーシス。2000mの鬼、川田将雅を背中に連覇を狙いますが、去年は実質不良馬場で前が総崩れというのを覚えていますか。
メンバーが揃っていないとはいえ、アウスヴァールの単騎逃げがハマると、自身の外枠も相まって差し切るのはちょっと怪しい。買うにしても、1着固定で買うのは危険。

札幌記念は例年、内枠有利とされています。(詳しいデータは面倒くさいので省略)
1ドゥラエレーデはホープルフS覇者なんだけど、勝っちゃったが故、芝でのクラシック路線で四苦八苦。ようやくダート路線で開花した。馬場不問でようわからん馬だけど、この馬はスピードよりスタミナで押し切るほうが得意。よって、先行して、内枠でロスなく運べば1着だってあり得る。前日23時台で、単勝7番人気の17倍なら買いやろ。

2ジオグリフは中山記念であの競馬ができれば、内枠の助けもあって通用する。

3ボッケリーニも先行できれば頭まであるんだけどねえ。後ろからにはなるけどスタミナで押し切るタイプで、最終直線で道が開けば馬券内はある。

4シャフリヤールはわりとこういう時に走る。6歳にもなったから一瞬のキレはなくなったけど、素のスピードがなくなったわけではないし、有馬5着のスタミナもある。いうてダービー馬やし、内枠に入ったら買わなアカンやろ。

5チャックネイトは5番ゲートとは言え、先述した実績馬がいて、ちょっとでも序盤に主張しないと置いてかれる。

6トップナイフは去年、不良馬場で前が総崩れの中、インベタで漁夫の利したから今回はそうもいかない。かの現4歳世代のうちの1頭で、こっちは道中速いスピードを経験していないタイプ。

9ステラヴェローチェはタフなバゴ産駒で大阪杯は騎乗ミスとは言え4着。前走の安田記念はノリさんが前半押していってスピードに乗せた。今回は先行それもハナを奪えば勢いでそのまま行きそう。

12ノースブリッジはお隣の1番人気を伺いながら競馬できる利点があるけど、近走そのお隣に2度負けていて、良馬場ではなお買えないですねえ。


この画像も久しぶりですねえ。予想はこうです。

おいしく馬券を買うなら11抜きの5頭。来たら仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?