見出し画像

事前収集 有馬記念2023

・アイアンバローズ 牡6
スタミナの馬。前々走京都大賞典であのメンバーで2桁着順だった点は触れておきたい。

・ウインマリリン 牝6
去年は香港の覇者。もう6歳ってこともあって旬は過ぎたけど、もう一花咲かせるとするならタフな中山と立ち回りが要求される有馬しかない。

・ジャスティンパレス 牡4
天春馬と宝塚3着と天秋2着。中山2500mの特殊なコースだけが不安要素。宝塚はタフな馬場でのハイペースで差しが利いた点は思い出してほしい。

・シャフリヤール 牡5
日本では知らずドバイ、アメリカで好走する。札幌記念で渋った馬場はダメと証明済み。ただ、中山のような小回りで走ったことがない。

・スターズオンアース 牝4
今を生きるドゥラメンテの血。かつてはマイラーで前半速いペースを経験済み。距離は持ちそう。一応阪神小回り(秋華賞、大阪杯)を後ろからのレースで経験しているが中山適性は…?

・スルーセブンシーズ 牝5
遅すぎた非根幹の申し子。宝塚2着と凱旋門賞4着といかにもグランプリで走りそうな戦績。特に荒れた馬場の宝塚記念をあの脚でイクイノックスに迫ったのは記憶に新しい。

・ソールオリエンス 牡3
こいつすげえ!皐月賞馬。菊花賞を走り切れたのなら有馬のスタミナは十分。ただ秋3戦目、お釣りはあるかな。

・タイトルホルダー 牡5
はい逃げ馬です!上手く一人旅をしたらキタサンブラックの再来だってあり得ちゃう。中山2500mは4戦してて2勝(日経賞連覇)、有馬記念は5着と9着。最後振り切れる脚があるか。

・タスティエーラ 牡3
ダービー馬、他2着。総合的に3歳で強い馬。スピードというか体力がある馬、まあサトノクラウン産駒やしー。キレは持ち合わせて入るけどこのメンツなら劣る。

・ディアスティマ 牡6
こっちも逃げ馬!戦績から大逃げを打つことはないけど、同型タイトルホルダーを意識する強制イベントが発生。出方次第で展開が変わるから、言葉は悪いが、展開予想に邪魔。

・ディープボンド 牡6
2年前は2着。キレる脚は2勝クラス。でもそれを補うタフさと超ロングスパートの持ち主。立ち回り能力も健在。

・ドウデュース 牡4
ダービー馬。ドバイの時から走るだけでハードルが上がってしまった馬。まあ今度は2戦連続レコードの反動がなければいいんだけど。

・ドゥラエレーデ 牡3
みんなよくわからない馬って思ってる。前にがつがつ行くタイプなのは想像が容易。正直ダートのほうが向いているのでは?ホープフルSで”走っちゃった”から迷走している雰囲気はありそう。けど有馬走り切れるスタミナはまだ足りない。

・ハーパー 牝3
GⅠで好走してていい感じに見えるけど、勝ち鞍はマイルのみ。そんで秋3戦目、かつキャリア最長コース。エリ女を狙ってたくらいだからお釣りはないでしょう。

・ヒートオンビート 牡6
6歳でやっと初タイトル。戦績見てもどんな馬かふわふわしてる、馬柱の成績だけはやたら良く見える。末脚ズバってわけでもないし、なんなら今年は右回りで好走していない。

・プラダリア 牡4
宝塚記念6着とはいえ0.4秒差。末脚はもう一枚上位互換(?)が欲しい。タフな馬場はこなせる。

・ブローザホーン 牡4
条件戦ながら中山2500mを2勝。前走の心房細動のダメージは回復しているとは思う。エピファ産駒なのかもだけど、レース終盤にはどの位置からでもしっかりと末脚を使う。

・ホウオウエミーズ 牝6
出遅れが基本多い。その分末脚は使うけど。

・マテンロウレオ 牡4
大阪杯で対抗印を付けた馬。小回り立ち回りなら、展開には左右されるけど、現役でかなり上位に入る。この馬が一番内枠が欲しい。外になった瞬間切る。スタミナもそこまであるわけじゃないし。

・ライラック 牝4
去年のエリ女の激走には惚れた。ほぼ最後方からになるけど、展開的に前がバテると同時に2列目の差し馬が突っ込んでくるからなあ。ちょっと後ろすぎて届かないと思う。雨が降れば。


とはいうものの、僕はファン投票に入れた馬は1着に来るってのが何年も続いているので、今回も勝ち馬はこの中から出ます!ふんふんっ!

今年は9頭が優勝候補(枠順発表前)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?